指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本質の無益さ

一般に、本質は重要ではない。 物事の善さ、楽しさ、幸福さというものは、たいがい、その物事固有の性質からではなしに、その物事が他の物事と共通して持っているものから生じる。 物事固有の性質すなわち、ゲームのインタラクティブ性だとか、映画のモンタ…

エヴァンゲリオン2/公式掲示板のサービス

新世紀エヴァンゲリオン2。未プレイだがとりあえず公式掲示板の「芝村@アルファ」検索結果過去ログおよび現行ログとを貼っておけばご飯が何杯も食えようというもの。こんなにサービスのいい人は稀だ。 ああっ芝村さm(ry spcategゲーム[ゲーム]

マトリックスオブソレシェント

マトリックスレボリューションズ見てきた。 リローデッドの欠点が拡大されており無念。 まず荒廃した世界の世界観がエイリアン分過剰。荒廃しててチューブとパイプの地下水道で、油汚れしたニット。敵もギーガー分高濃度。1作目で「うわあこれが現実だって?…

点5レベルの麻雀メモ

この夏休みに、麻雀が一皮むけた。といっても、千点50円レベルの話ではあるが…… 今年の進歩 ・字牌を大事にするようになった →混一、役のみ、安全牌 ・余計な数牌を先切りできるようになった ・配牌で 混一・三色・一通・チャンタ のチェックができるように…

仮想世界と労働と犯罪

Britannia詐欺案内所 ひどい話もあったもんだ。 面白い話だ、と思う人もいるかもしれない。現実世界では禁じられている詐欺やそれに類する行為、それらを物理法則としては制限せず、各自の判断に任せてロールプレイさせる、それでこそ洋ゲーだ、UOだ、と。 …

オペレーターズサイドはPS2のZORKたるべし

『Operator's Side』を見せてもらった。 「右」「眼」「マシンガン」などと指示していく戦闘は、楽しいものではない。にもかかわらず、中〜後半のメインとなっており、間違っている。本来追求すべきフィーチャーは、 「つくえのうえのビン」 [ウォッカね。…

ラーのMMORPG

ドイツゲーのなかでも、競りゲーはMMORPGの狩りシステムに組み込みやすいと考えられる。現在たとえばファイナルファンタジー11では、狩りにおける獲物の奪い合いのゲームシステムは、順番待ちという形での時間投資、あるいはpop直後の最初の一撃を誰が叩き込…