指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-01-01から1年間の記事一覧

組織数多くて漫画どこかに登る

本日は漫画に登場する組織の数について一席。 漫画版パトレイバーの魅力のひとつが、その中で描かれる組織の数です。 特車二課、同第一小隊、同第二小隊、同整備班。警視庁捜査課。シャフトエンタープライズジャパン企画七課、同査察部、同土浦研究所。シャ…

情報化と不遜

「理屈よ…今日はお前に、『評論家めが偉そうにしやがって』への返し技を教えておく。」 「はい、父上。」 「たとえばアニメならアニメの制作者というのは、監督、脚本、演出、原画、動画、背景、云々と大量に居て、それぞれに軽重な労力を積み重ねてアニメを…

俺エピソード3の見どころ

スカイキャプテンを観たときにスターウォーズエピソード3の予告を観た。 スターウォーズといえば、やはりライトセーバーの特性が悩ましい。以前も書いたが(ライトセーバーの欠陥。エピソード2。)、刃がかすって頬から一条の血が滴る、というカットが、頬…

幸福な生活と、内海課長の圧倒的に強力な社会性

radioさんのbrettspierler内のカテゴリ ラヂオ部 ああ、やっぱりいたんだな、あんな高校生活を送れていたやつらは。くそう。 僕は究極超人あ〜るにガツンとインプリントされた人間なのですが、何を刷り込まれたかというと、幸福な生活のモデルです。 もっと…

理屈くんtips:返す刀トラップ

文章さんの弟で、理屈くんというのが居るような気がしてきた。これもっと増えていくのだろうか。不安だ。 では、理屈くんから一言。 なにかを批判すると、そのあとに続けて言った自分の理屈が正しいような気分が湧く。 しかしそれは実際には、あまりうまくつ…

欲望の言説の集積

馬場秀和氏のテーブルトークRPGコラムの都ちゃんに萌え萌え(3)を読んだ。 常にも増して豊富鮮彩な挿話から論理へ移る、みごとな文章である。しかし、萌えについて、そして萌えと意志決定との関係については、数言つけくわえさせていただかねばならない。 …

よつばとアゴアイアンクロー

よつばと!第3巻を買いました。 早川(混沌協定): 「あさぎが超可愛い。 「ちょっと見では三姉妹のうち、あさぎがクレバー、風香が良性のバカ、恵那が分を弁(わきま)えた子供、という配当になっていると思えるかもしれない。たとえば、『肩たたき券だけ…

SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW 脚本・演出 ジョージ

スカイキャプテン・ザ・ワールド・オブ・トゥモローを観て来た。これは、急いで観に行かないと終わっちゃう映画だ。 というか浜松では一週間で即レイトショー送りから上映終了でした。残念。アヴァロンやイノセンスよろしく、ばりばりに琥珀色のエフェクトか…

目次つくれ、目次

blogを運営しているみなさん(具体的にはTable Games in the Worldのid:houreiさん)。 ひとつひとつの内容がある程度まとまったエントリを書いていくつもりならば、目次を作りませんか。こんなものをです。 第二日記目次(※20050320削除) 第一日記目次 <h…

免責できないとき/ピットディガーサモナー

「こんなのに引っかかるやつが阿呆なのだ」を書いた。 これの本文は、MMORPGでの人月(マンマンス)級の大規模詐取/横奪行為についての話であり、これ自体はその補足で余談だ。しかし、なかなかよく書けた。 ここで用いた理屈は先日イラクで首ちょんぱされた…

使い捨ての評価基準

この映画はここがこうだからすごい、この漫画はあそこがああだから嫌いだ、そういった理屈話において、評価の基準というのは、何度も使われ続けているうちにくたびれてしまいます。 理屈話を何個も書いていくなら、あるいはすでに他の人の先行理屈話が何個も…

混ぜるな危険:動く城と恋物語

ハウルの動く城を観てきました。 あらすじ1。 帽子屋で働く主人公ソフィは老婆である。この年を経た老人の所作が、階段を上り下りするなど四肢による動作だけにとどまらず、視線の振り方などいろいろの小芝居で作画されており、素晴らしいのだが、しかしパ…

リッチモンドへ!/Civil War, Brigade Seriesの切り分け

Translate this document into English: Cutting Viewpoints: Army Command and Corps Command (写真は本文と無関係です。茨城大学生協コピー機脇忘れ物入れに入っている猫。撮影F橋さん) The Gamers/MMP社のシビルウォーブリゲイドシリーズ(Civil War, B…

大道芸ワールドカップ静岡

先の11月4-6日は静岡に2泊3日で大道芸ワールドカップを見にいったのでした。実家のK瀬とS木と、ビジネスホテルとって。 天気がよくて愉快。 ムキムキのおっさんとにいちゃんが気持ち悪い柔軟性で組体操とか、ワイヤー綱渡りしつつボールステッキ帽子のジャグ…

陣取りマルチの呪いとプエルトリコ礼賛

先日ソードオブローマというアメリカGMT社新作の共和制ローマ勃興期4人ゲームを遊びました。紙とコマとサイコロで遊ぶやつです。 マルチプレイヤーズゲームは近年、ドイツでの発展が著しいですが、ソードオブローマは正面からの陣取りマルチで、陣取りマルチ…

友と敵のモザイク

ここしばらく『ブラザー・エネミー』ISBN:4839601321さ面白かった。 アメリカはベトナム戦争をたたかう根拠にドミノ理論を置いた。これは、共産主義国の増加をどこかで食い止めなければどこまでも革命と政府転覆がつづいてやまない、という考えだった。とこ…

鉄の十字架が育つような場所/戦争のはらわた

実家のS宅で寄り合い。id:AYSさん、id:hiyokoyaさんらと『戦争のはらわた』Cross of Ironを見る。池袋のツタヤの中古にて入手。 2000年1月のリバイバル上映会、レンタルビデオで2回、そして4回目の鑑賞になるが、徐々に、五臓六腑に染み渡るように、シュトラ…

迷宮キングダムを買う前に

よしこれから迷宮キングダム買ってくる! だが、その前に…id:nacht_musik:20040812#p1およびid:walkeri:20040810#p3を読んだだけの状態で、得意の「実体験なしの基盤薄弱な理屈」を書きとめておくぜ! ポイントは「草、木、鉄…その他の素材による施設の建設…

涙と汗と2d6/OCSにおける補給物資消費システムとS字曲線

Translate this document into English: OCS and 2d6 さてそれはそれとして、ウォーシミュレーションゲームにおける6面体2個振りの素晴らしさの輝きかたを、Operational Combat Seriesについて語りましょう*oc。 OCSは1ヘクス5マイル(=8.69km)、1ユニット1…

人情紙吹雪クトゥルフd%慕情/TRPGの数値構造にあるべき隙間

烏賊学研究所さんの2004年9月24日(コメントアウトを含む) DRRさん、こんにちは。つねづねつけていただいてる感想、とても励みになっております(先日、ご挨拶のメールを送りましたが、届いてますでしょうか?) そうでしたか……烏賊学研さんはd%の信徒でし…

ゲームシステム内での2d6のロジスティック曲線

6面体サイコロ2個を振って出目と修正を足す、いわゆる2d6のダイス振りの偉大さについて、ここで触れておこう*61。 資源管理を主/副題とするゲームにおいては*rm、自分の手番に手持ち資源をどれだけどこに投入するか、そしてそれがどれほどの効果を発揮するか…

連休西方遠征

大阪に一泊二日でウォーゲームをやりに遠征。ミドルアース(サンセットゲームズ)というサークル。 20人以上いて、僕より年下はいないが、落ち着く。なんというか、年上のマニアの方々が気持ちよく薀蓄自慢を喋ってくれていると、こっちも気持ちよくなるのだ…

CRPGでの最適化と確認

プレイヤーがコンピューターRPGに放り込まれたとき、まず、いくらかの時間をかけての学習過程があります。そこでプレイヤーは「よしこんなもんだろう。」というところまで最適化をします。つまり、どんな手順で呪文をかけアイテムを使うのが強いのか、どんな…

よつばととーちゃん

プリンセスメーカー4(仮題)(※プリメの次作のキャラクターデザインがシスタープリンセスの天広直人氏に) ポカーン なっ な。。。。。 あんたら!! あんたらお兄ちゃんじゃなかったのかよッ!! 勝手にクラスチェンジするなよッ!!! 「吠えるな昭博君」…

文章さんの褒め言葉

以前綾茂さんと話していて言葉になったのだが、文章さん(vs文章たん)の監督下になにかを褒める時、嘘をついて褒めなければならないことがある。これは文章さんの困った性質である*hb。 というのは、なにか見聞きしてとても面白かった事柄があったとして、…

俺禁止シリーズその14

俺禁止単語追加。その単語は、うちの文章さんに使わせるには抵抗のある言葉なので、ここでは自慰と書く。それでは―とかわらない、とか、監督の―的な作品、などと使われる言葉だ。 この言葉は、元来育ちのよいうちの文章さんが嫌がるものだが、禁止する主な理…

スチーム城、発進 (はっしん!)

「親父ィ! あんたは……あんたはまるで子供じゃないかッ」 「お前もなったんだろォ…… スチームで……」 スチームボーイを観て来ました。機械の動作を説得する描写が欲しかったですね。一輪車や戦車、飛行機械などの嘘メカを、「ホラここがこうつながってて動く…

サンダーバード/シークエンスの密度の埋め方

サンダーバード劇場版を観て来た。実写だというので、何か不吉な予感があったのだが、Y本君の車に乗せていってもらった(そしてスチームボーイの上映時間が減らされてた)ので彼に決定権を譲った。そして大体、敗北。現在、Y本君の映画選定眼の株下落中だ。…

理屈屋にとって、安物を避けるほうが楽なのはなぜか

「わかった、理解した」という感覚を発生させる、特定の脳内物質か、ニューロンかなんかがあると思うのですけれど、そこを発火させるのが理屈屋さんの基本的な手段(武器というか中間目標)です。エロゲやさんの基本手段がユーザーの脳内のハァハァスイッチ…

安い正しい

馬場秀和のRPGコラム2004年7月号 馬場さんのコラムの新作。円盤な青春が熱い。 さてその枕部分にこういう一節がある。 (RPGでストーリー重視とか言う人を問い詰めると、良いストーリーとは何かが定義できていない。なぜか?) 答えは簡単だ。その人を感…