指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドサムライズジャスフェイダウェイ

去年、ザラストサムライの愉快な政治的側面について触れたが("だから、なあ、イラクに来いよ")、 真面目に考えた場合、この映画が政治面ではたす機能は、日本の観客に及ぼす効果よりも、世界中で「日本って中国の一部だっけ」とか思っている日本に縁遠い観…

猫ギャルゲー三人目ノーマルエンド

ここしばらく「猫に触るギャルゲー」をやっていたわけだが、これは、浜松キャンパスの生協食堂脇にいる野良猫に餌をやる遊びだ。 基本的な問題は餌の保管場所である。猫を見てから研究室にキャットフードを取りに戻るのは時間削られすぎだし、といって普段か…

テーマが「幸福」の美術展

里帰りしたとき家族で六本木ヒルズの森美術館でやってる美術展に行った。題してHAPPINESSだが、古今のアートを集めても幸福でつなげるのって難しくないかしらと思った。幸福とは何か、と問うている人自身は、しあわせには思えないから、無自覚さが必要で、ハ…

俺ROD偉人の困難

先日述べたように、R.O.Dの企画要素の相関は危うい。よってその連繋を守るために、舞台環境・登場偉人・陰謀・マクガフィンの選定には、十分な配慮が投入されるべきである。ここでRODは、暇な人間が思考実験を行うにふさわしい難易度を備えている。たとえば…

Dream or Die 〜俺R.O.Dのあらすじ〜

【TV1-2話】 メディアミックス企画R.O.D。漫画小説OVATVアニメとあるが、最初にTV版(Read or Dream)の1-2話を見た。 紙はえろい。 動きも匂いも手触りも。 曲線美もあってえろい。紙萌え。 残念なのはまず、書籍への偏愛というモチーフを十分に描写できて…