指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨ての評価基準

この映画はここがこうだからすごい、この漫画はあそこがああだから嫌いだ、そういった理屈話において、評価の基準というのは、何度も使われ続けているうちにくたびれてしまいます。 理屈話を何個も書いていくなら、あるいはすでに他の人の先行理屈話が何個も…

混ぜるな危険:動く城と恋物語

ハウルの動く城を観てきました。 あらすじ1。 帽子屋で働く主人公ソフィは老婆である。この年を経た老人の所作が、階段を上り下りするなど四肢による動作だけにとどまらず、視線の振り方などいろいろの小芝居で作画されており、素晴らしいのだが、しかしパ…

リッチモンドへ!/Civil War, Brigade Seriesの切り分け

Translate this document into English: Cutting Viewpoints: Army Command and Corps Command (写真は本文と無関係です。茨城大学生協コピー機脇忘れ物入れに入っている猫。撮影F橋さん) The Gamers/MMP社のシビルウォーブリゲイドシリーズ(Civil War, B…

大道芸ワールドカップ静岡

先の11月4-6日は静岡に2泊3日で大道芸ワールドカップを見にいったのでした。実家のK瀬とS木と、ビジネスホテルとって。 天気がよくて愉快。 ムキムキのおっさんとにいちゃんが気持ち悪い柔軟性で組体操とか、ワイヤー綱渡りしつつボールステッキ帽子のジャグ…

陣取りマルチの呪いとプエルトリコ礼賛

先日ソードオブローマというアメリカGMT社新作の共和制ローマ勃興期4人ゲームを遊びました。紙とコマとサイコロで遊ぶやつです。 マルチプレイヤーズゲームは近年、ドイツでの発展が著しいですが、ソードオブローマは正面からの陣取りマルチで、陣取りマルチ…

友と敵のモザイク

ここしばらく『ブラザー・エネミー』ISBN:4839601321さ面白かった。 アメリカはベトナム戦争をたたかう根拠にドミノ理論を置いた。これは、共産主義国の増加をどこかで食い止めなければどこまでも革命と政府転覆がつづいてやまない、という考えだった。とこ…