指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥームレイダーにおける空間把握

トゥームレイダー、Tomb Raider(1996 Core Design Limited)は、3次元のマップを、ここからあそこまでジャンプが届くか、という思考で、いろんな角度から見て、見て、見て測るゲームだった。 ある間隙を、一方向から見ただけではその幅や高低差がわからないの…

消費時間差/ホストと即レスとベクトル

世はなべて頻度依存。なので、人間がたくさんいる昨今の地球では特に、まとめて時間をかけて考えたネタ、あるいはずっと事毎に折り触れて考えてきたネタでなければ、価値が下がってしまう。一方、寂しいのでリアルタイム即レスでの対話がしたい。この二要素…

バーチャファイターは一次元 その2

SF2では、攻撃判定範囲と被害判定範囲を併せ持つキャラクターが水平方向に、またはジャンプの軌道に沿って動き、その上の任意の点(任意のタイミング)でプレイヤーはボタンを押して攻撃判定と被害判定を変形させることができる。一般に、被害判定は常に存在…

バーチャファイターは一次元

ストリートファイター2は二次元のゲームである。x軸は間合い、y軸は重力付きの間合いで、「このキャラのジャンプ中Kは下方向に判定が強いため早出しとめくりとでゆさぶっていける」などなど、強い多数のゲーム性を生んでいる。 バーチャファイターは3D格闘ゲ…

Qコチャンの現在/芝村舞デコレート

QコチャンはウエダハジメがマガジンZで連載中の漫画。 人形 ショタなお姉さんたち こどもぢからでパワーアップ ピュア爆撃つ クラゲ 分解者。ダンゴムシ、ミミズ、ダニ、ムカデのたぐい。ピュア爆から出てくる 禿親父 巨大粛清大会運行役。日本人以外ポイ 中…

時間がないからこれでゴー!/神経網さんと歩む現実世界での推論

Tskkの日記 迷宮旅行社・日誌 はてな版 迷宮旅行社さんの話は面白い。 ふつう、「戦争を避けられる」という定理を目標として、帰納的に定理から定理へ遡っていき、「国際的な連合がある」というような偽の公理まで達して、よし、では国連を作ればうまくいく…

すべてを賭けて燃えあがれ/ウェブでの喧嘩のしくみ

「こんにちは、先輩」 「やあ、明博君。何してるの」 「対話劇を書いています」 「ほう。どんな話」 「文章と議論と掲示板や交換日記の話です。つまり、なぜ対面での会話と違って、ウェブでのやりとりは急速に不毛な展開へ移行するのか」 「ふうん?」 「本…