指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈屋にとって、安物を避けるほうが楽なのはなぜか

「わかった、理解した」という感覚を発生させる、特定の脳内物質か、ニューロンかなんかがあると思うのですけれど、そこを発火させるのが理屈屋さんの基本的な手段(武器というか中間目標)です。エロゲやさんの基本手段がユーザーの脳内のハァハァスイッチ…

安い正しい

馬場秀和のRPGコラム2004年7月号 馬場さんのコラムの新作。円盤な青春が熱い。 さてその枕部分にこういう一節がある。 (RPGでストーリー重視とか言う人を問い詰めると、良いストーリーとは何かが定義できていない。なぜか?) 答えは簡単だ。その人を感…

芝村裕吏インタビュー本

知り合いのid:mihael2さんがコミケに芝村裕吏+エヴァ2のインタビュー本を出すよ(エヴァ2のコタエにサンプルが数百字ぶんあり)。熊本までの往復交通費の穴埋めをしてあげてください。 8月13日(金)(1日目) 「ら」27-a(西館) 「ILLUSION FACTORY」 8…

ヘリより強いスパイダーマン2

スパイダーマン2観て来ました。 誰が言ったか、googleで再発見しそこねたのですが、いにしえの昔、ある知者が、なにかのレンタルビデオを観終わって言った文句があります。すなわち ヘリだ、ヘリを飛ばせ。 なぜヘリコプターを飛ばさないんだ。 ヘリコプタ…

よつばと入院

伊藤「そういう物語性を担ってぶっ殺されてきたフィクション娘っ子ジャンルに対して、あずまきよひこ先生が爆発させたのが、娘っ子ののんきにくつろぐさま、餌食って満腹した猫が陽だまりでじゃれてるような光景を眺めているだけ、というジャンルなんだけど…

文章たんvs鍵括弧

うちの文章たんは鍵括弧がかなり嫌いで、僕が鍵括弧を使うたびに「何それ?削れないの?」と声を高める。といって、今のような台詞の鍵括弧にではなくて、「文章」みたいな使い方が気に食わないらしい。アングルブラケットの<世界>とか<個人>はもっと嫌い…

猫耳よ立て 尻尾を生やし 画面を満たせ

シュレック2を観る前に傑作だと言っておきます。 映像化すべき対象は、手段の技術的段階によって制約されます。たとえば、ホラーには二通りのアプローチがあり、恐怖とグロですが、前者を描く場合、情報の不足、見えないこととわからないことが必要です。バ…

時間を持った五角形の娘の保護と死

デッサンのすごい絵に関する話。DALさん(ゲーム枠)の掲示板で見て感動したためコピーしておいたもの。ログはとっくに流れており、引用許可を得てべた貼りする。 (無題) 投稿者:DAL 投稿日: 2月18日(水)23時11分9秒 森生まさみ絵についての話微妙に承服し…

わかったとしてもわかってない/発想の経路と採用の根拠

茂内さんid:AYSと電話で喋ってて流れ込んだ話。 発想の経路と採用の根拠は違う。混同しがちなので注意しなくてはならない。 例えば。ストリートファイター1はパンチ/キックボタンが巨大なゴム製のやつ2つで、それぞれ拳で叩いて大中強を入力しわけさせてたわ…

ブラザーフッドと兵卒視点の嫌映画コンボ

ブラザーフッドと書いて太極旗を翻して見てきた。 EBMの右山さんの戦争映画理論(『ブラックホーク・ダウン』と緊急展開部隊 プライベート・ライアン)にしたがえば、ブラザーフッドはきわめて愉快な戦争映画になると予測されました。つまり非戦勝国の作る大…