指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涙と汗と2d6/OCSにおける補給物資消費システムとS字曲線

Translate this document into English: OCS and 2d6 さてそれはそれとして、ウォーシミュレーションゲームにおける6面体2個振りの素晴らしさの輝きかたを、Operational Combat Seriesについて語りましょう*oc。 OCSは1ヘクス5マイル(=8.69km)、1ユニット1…

人情紙吹雪クトゥルフd%慕情/TRPGの数値構造にあるべき隙間

烏賊学研究所さんの2004年9月24日(コメントアウトを含む) DRRさん、こんにちは。つねづねつけていただいてる感想、とても励みになっております(先日、ご挨拶のメールを送りましたが、届いてますでしょうか?) そうでしたか……烏賊学研さんはd%の信徒でし…

ゲームシステム内での2d6のロジスティック曲線

6面体サイコロ2個を振って出目と修正を足す、いわゆる2d6のダイス振りの偉大さについて、ここで触れておこう*61。 資源管理を主/副題とするゲームにおいては*rm、自分の手番に手持ち資源をどれだけどこに投入するか、そしてそれがどれほどの効果を発揮するか…

連休西方遠征

大阪に一泊二日でウォーゲームをやりに遠征。ミドルアース(サンセットゲームズ)というサークル。 20人以上いて、僕より年下はいないが、落ち着く。なんというか、年上のマニアの方々が気持ちよく薀蓄自慢を喋ってくれていると、こっちも気持ちよくなるのだ…

CRPGでの最適化と確認

プレイヤーがコンピューターRPGに放り込まれたとき、まず、いくらかの時間をかけての学習過程があります。そこでプレイヤーは「よしこんなもんだろう。」というところまで最適化をします。つまり、どんな手順で呪文をかけアイテムを使うのが強いのか、どんな…

よつばととーちゃん

プリンセスメーカー4(仮題)(※プリメの次作のキャラクターデザインがシスタープリンセスの天広直人氏に) ポカーン なっ な。。。。。 あんたら!! あんたらお兄ちゃんじゃなかったのかよッ!! 勝手にクラスチェンジするなよッ!!! 「吠えるな昭博君」…

文章さんの褒め言葉

以前綾茂さんと話していて言葉になったのだが、文章さん(vs文章たん)の監督下になにかを褒める時、嘘をついて褒めなければならないことがある。これは文章さんの困った性質である*hb。 というのは、なにか見聞きしてとても面白かった事柄があったとして、…

俺禁止シリーズその14

俺禁止単語追加。その単語は、うちの文章さんに使わせるには抵抗のある言葉なので、ここでは自慰と書く。それでは―とかわらない、とか、監督の―的な作品、などと使われる言葉だ。 この言葉は、元来育ちのよいうちの文章さんが嫌がるものだが、禁止する主な理…

スチーム城、発進 (はっしん!)

「親父ィ! あんたは……あんたはまるで子供じゃないかッ」 「お前もなったんだろォ…… スチームで……」 スチームボーイを観て来ました。機械の動作を説得する描写が欲しかったですね。一輪車や戦車、飛行機械などの嘘メカを、「ホラここがこうつながってて動く…