指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カンフーハッスルと師匠と弟子と

カンフーハッスルを見て来ました。 素晴らしい。たいへん素晴らしい。 チャウシンチー監督といえば少林サッカーと食神を見ましたが、ヒロインキャラを登場時に不細工メイクさせておく必要がどこか僕の知らない世界にあるらしく、香港人の王道萌えはアヒルの…

文章さんと★3つ

「面白いか?」の続き。 人物紹介 インタビューア……無名。 文章さん……妄想上の人格。伊藤悠が何かものを書くときにそれを脳内で添削指導する。萌えキャラ。(第二日記内検索) 理屈くん……文章さんの弟で、姉から形式面でのこだわりを抜いて論旨の脈絡に特化…

麻雀とデジタルとオカルトと錬金術師

本日は麻雀のデジタル派とオカルト派とについて一席。 一般にマルチプレイヤーズゲームの構造というか、システムは、科学的な分析がぜんぜん進んでいない未開の分野といえます。株式市場という極大人数ゲームについては活発に研究が行われているようですけれ…

橋(1959)

正月に実家に戻ったときに新宿ツタヤで映画「橋」のビデオを発見しました。戦場にかけるのでも遠すぎたのでもレマゲンのでもなくて、1959年にドイツでつくられたDie Brückeです。www.warmovie.comのReviewのUnteroffizierさんの感想を読んでからずっと気にし…