指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ防火技法の一、溜めからの連続エントリ

コメント欄や相互言及というのは嬉しいもの、とはいえ、時としてして火事の起こることもあります。2度ほど経験がありますが、それはそれで血圧が上がって、朝の目覚めが非常に明爽になって、良いものです。今日もあいつに会えるぜってなもので充実感がある。…

萌える諸子百家

ある晴れた日、荘子と恵子とが連れ立って、川沿いの土手を歩いていた。 荘子「あー、暑い。おっ、見ろよ、魚が泳いでる。気持ちよさそうだよなあ」 恵子「魚の気持ちがどうしてわかるのよ。あんた、魚? 馬鹿?」 そこで荘子は恵子を突き飛ばした。 恵子「な…

旧仮名遣いの文章さん

世の中には文章さんが居ない文章というのもままある。程度問題なので、わずかには居ると言ってもいいが、まあ居ない。 文章さんを呼び出すには、過去の読書体験に費やした時間と現在キーボードに費やす時間との、二種類の時間が要る。ときに、この界隈では旧…

わかるという体験は信用できない

わかるという体験は信用できない。たとえば今年8月18日前後、僕はコンピューターRPGのプレイヤーと経験値や貨幣、報酬と並列独立式の処理について「わかった」ので、いそいそとその話を去年のエントリーに追記した(CRPGの最適化と確認の脚注)。ものすごく…

論理法則より物理法則のほうが偉い

法則のたぐいには強さのレベルがある。人間の定めた法律や規則は、かなり弱いほうで、破るのは悪いこととされ、それを守らせようという力もあるが、けっこう簡単に破ることができる。次に物理法則があって、慣性の法則とか、これを破ることはできないのでか…