指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

責任:一三の初期配置位置

責任というのは、ある人物がコスト1を払うことで、別の人物にベネフィット3を与えうる状況を言う。利得行列全体や再対戦可能性が繰り返し囚人のジレンマゲームになっているかどうかは適宜判断すればよく、そこから話は細かくなる。しかし、責任という言葉自…

俺禁止シリーズ、文章さん関連目次

こう並べると昔から口やかましいことだ。 もちろんって言うな! 俺禁止事項#1 1999年08月04日 とか書かない #2-4 対hogehoge氏用人格 会話二択類型 #5, 6 飽きたって言うな! #7 意図当てクイズ愚策 「面白いか?」/禁止 #8 正直、責任、明白なバグ/以上三…

顔と宙と誠意と呪われた文章さん

文章さんは決闘くんが嫌いで、僕の耳元で「喧嘩すんな、黙れ、黙れ」とうるさいが、では御本人はというと血圧が低いわけではなく、むしろ高いキャラで、つまり「正面からの殴り合いはやめろ」と言っている。 そもそも、文章さんは伊藤の文章チェッカーを務め…

決闘くんと対話くん

文章さんにあらたな敵キャラが。その名は決闘くん。連綿果てし尽きぬ相互引用、コメント欄の巨大化、大盛り上がりの掲示板……昔の言葉でいうFlamingを司るキャラです。 決闘くんは対話くんの兄弟ですが*dlg、彼と違って、表舞台で第三者の視線を浴びてこそ意…

コンピューターゲームの新システムの変な名前

コンピューターゲームでは、ゲームシステムというのはたいがい、それがすでに先行商品に存在するものであっても、なにか妙な名前を公式につけられる。たとえばファイナルファンタジーXIでは、出現率が低くレアアイテムをドロップするモンスターの公式名はNot…

怒りから始めたとして、それを埋める

なにかたとえば文章を書き始めるとき、最初に書き始めるその原動の動機には、どこかでなにかについての他人の文章を読んで、もののわからぬ愚か者どもめ俺が正してやる聞け聞けえみたいな強気な怒りが含まれていることがある。その怒りがメッセージだとして…