指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Then I will show you where the Class Presidents grow

学級委員長の萌え方を見せてやる ―― Feldwebel Steiner, "Cross of Iron" 伊T「ですからニナモリ(@フリクリ)萌えというのはですね…… ええい、いいでしょう、ちょっとそこに座りなさい。」 F橋「えーいいよ僕は別にニナモリ萌えじゃないんだから」 伊T「あ…

非仕様から真面目に展開して大変/バトルアスリーテス柳田一乃パート

TV版バトルアスリーテス大運動会のさわり、5-8話だけS木宅で見せてもらった。S木リモコンによる半3倍速モードで。 なるほどこいつはすごいぜ。 ・陸上競技 ・成績上位者3名のみ宇宙大学へ推薦進学 ・純朴愚図才能キャラ(主人公) ・励まし助ける同級生キャ…

託さない最終決戦/漫画版パトレイバー21-22巻

漫画版機動警察パトレイバーの最終21-22巻はすごい。宿敵グリフォン/シャフトジャパン企画七課とのラストバトルなのだが、主人公泉野明に何らかの何かを託すキャラクターが誰一人いない。襲撃によって特車二課が制圧される場面が行き違いによって野明から切…

勝って弛めてログアウト/DAoCのノンゼロサムっぷり

DAoCの対人戦についてひとつ加言しておかなければならないことがあって、それはバトルグラウンド特有の「勝った気になって終わるシステム」です。 21時ぐらいから集まり始めたプレイヤーたちは遊撃戦を経て、頭数が増えることで攻城戦に移行します。そうして…

DAoCの対人戦のシステム/毎5レベルバトルグラウンド最高

DAoCことダークエイジオブキャメロットの対人戦、Realm vs Realmはよくできています。ポイントは、5レベル毎の参加制限のついたRvRゾーンが設けられていること。これはバトルグラウンドと呼ばれる3カ国の共通ゾーンで、RvRをやりたい人はただみたいな値段の…

計算機上のユートピアってmob狩り

計算機の中に世界を再現するというSF設定は、最近のメジャーどころではマトリックスとかがある。そういった話では計算機の中に背広着てビルに通うような西暦2000年の世界を再現しているけれど、人間がしたいのはmob狩り生活だということが、MMORPGによって、…

にんじんと鞭フォーエバー

生物学は素敵だ。たとえば、なぜ人間には悩みが尽きないのか、悟れないのか、という問いがあるとして、脳は悩むのが仕事だから。と素早く済む。脳にせよ意識にせよ、トレードオフを勘定してベターな選択肢を考えるのが仕事で、ひとつ仕事をこなせば御褒美の…

ガンダムは数だよ、兄貴

ガンダムSEEDの問題点はいくつかありましたが、そのひとつがガンダムの戦力の評価です。この25年間でおそるべき技術進歩をはたしたバンダイのプラモデルのクオリティ/価格を支えるには、購買率の主となるガンダムクラスを5体かそれ以上登場させる必要があり…