指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電波男/悪役たちの遺言

しろはたスレッドPart19 301 :('A`):2005/05/30(月) 00:08:04 >お前の求める完璧超人な女など存在せんわ!!甘ったれるな!! ところがそれが脳内だと存在するんだよな。で、このことは実は喪男だけじゃなくて、女(喪女?)にも妥当する。 つまり、完璧…

電波男/小解説

電波男 ISBN:4861990025 しろはた内萌える大甲子園2005年12月13日〜31日 同エヴァSS夏ヘノ扉 本田透インタビュー 電波男について、おさえておきたいことをいくつか。 電波男は、ひとつの視点でオタク文化史を語り切った、第一級のオタクコンテンツです。宮沢…

電波男/地獄の思い出話

電波男の中で、本田先生の学校の思い出話は重要です。キモメンを理由に、ぶちきれるまで追い詰められるが、ぶちきれると、追い詰めた理由を「ぶちきれたから」「電波だから」「ストーカーだから」と後付けにされる。そしてそれを口実にさらにいじめられる。…

知識増加量/一定期間交錯すれば上等

人間、会話していくには共通の話題が要るが、あるテーマについての知識レベルが互いに一致しつづけることというのはなかなかない。特定分野についての単位時間あたりの知識の増加量は、人によって異なるからだ。 ある程度の時間が経てば、その間の増加量が違…

キャラクターポテンシャル

テレビシリーズなどの長いドラマでは、キャラクターのポテンシャルを消費するタイミングと順序が重要である。 キャラクターのポテンシャルは使い切ったらなくなるものであって、後から追加することはできない。特に人間ドラマではキャラクターの成長が最強兵…

不満ローギアスタート

誰かの所業に不満があったときに、ローギアからはじめて一手一手メッセージを送っていくやりかたは、交渉であり、押し引きして落としどころで手打ちにするという考え方であって、勝ち負けはない。これは時間のある場合のやり方で、互いの利害が真っ向から一…

趣味無王道、恋愛無要領、何虚戯求道

オタクのうちでも天運地利人和に欠くわれわれは、恋愛をリアルだと思ってきた。恋愛をやっている人たちは、実戦をやっているんだと。手元のギャルゲーが仮想現実で、あっちのあれが現実だと。こっちが短期的逃避で、あっちは長期的実利だと。一時しのぎの偽…

しっとロボビッグ王子/アクエリオン第6-7話

創聖のアクエリオン第6-7話、面白い。巨大ロボットものの典型的なキャラ立ての歪みをさらに誇張するゴシック方向の仕立てだが*3、その手の馬鹿アニメでは脚本演出作画の高テンションがひとつになった時が見所であり、ここがそこだ。巨大ロボの重量を伴った挙…

楽しい数字上げとそうでないやつ

以前、ながながとDAoCのシステムを書いたが、あの内容を強めに要約してみよう。 コンピューターゲームにおいて、成長という要素の大事な機能は、「やれることが増える」「今までやってきたことが、これからやっても意味の無いことになる」というものだ。前の…

web拍手の投票のコスト

web拍手ボタンを設置してみた。 日記にしろ何にしろ、読者がいかに低コストで評価を送れるか、というのは一大テーマだと思う。お金がかからず、時間がかからず、アイデンティティを賭けず、フレームの危険を冒さず。 id表示でコメントを書く場合、それはその…

LIBERATION ARMY PLUS愛憎

KOU'S HOMEPAGEの1155円シェアウェアゲーム、LIBERATION ARMY PLUS、面白い。 大量の雑魚同士が押し合っている戦線があって、雑魚の習性として、被弾するとそっち向いてちょっと下がる。そこで自分が敵戦線裏側に飛び込んで、裏からバルカン砲とかでざらーっ…

It's fun to get big dreams and to see them collapsing

この連休中最大のイベントといえば、猿遊会という江戸川区でやったウォーゲームの3日間合宿だった。 去年もOCSのモスクワ戦(グデーリアンズブリッツクリーク)を3v3でやるという地獄極楽であったわけだが(GB2プレイ報告)、今回のOCS卓は人数3人ということ…

たかが虎バター四匹、屏風に叩き込んでやる

内田樹の研究室内同期・時間・コミュニケーション 常にもまして読みやすく綺麗な理屈で、本論に文句はない。自己省察についての箇所に割り込みを入れる。 観察機能の階梯で何が上になるかといえば、なるほど自己省察回路こそが上また上になるわけで、無上と…

そこに座っているだけでいいの? 泣くぞ

新世紀エヴァンゲリオンの話。 過ぐる3月、S木の塾生の中学男子5人組が、それぞれめでたく進学したという。そこで家に呼んで多少アルコールでも舐めさせてやったらしい。その席のバックグラウンドに、エヴァンゲリオンを流していた。エヴァ初号機の大暴れシ…

トップをねらえ2!第2話/一段上って座り込む君はまだ王子様さ

トップをねらえ2!第2話の絵コンテ担当は、少女革命ウテナの監督をやった幾原邦彦先生である。脚本は同ウテナ脚本榎戸祥司先生。よってこの回をウテナ2!とみなした場合、どうなるか。 この回は冒頭、モノローグで、お姉様役のラルクが幼かったころにからす…