指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Musical Baton

烏賊学研究所さんからうちの文章さんにMusical Batonをいただきました。ご指名ありがとうございます。 (1) コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 1.94GB。 (2) 今聞いている曲 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない! (PROJECT"D") ラグナロクオンライ…

装甲板をそれぞれ着込んでディスコミュニケーション

劇場版Zガンダムの、双方ロボットに搭乗した父子が向かい合って 287 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2005/06/11(土) 21:42:05 ID:??? カミーユ『居た!神様が居るって信じたくなったよ。』 カミーユ『母さんはティターンズに殺されたんだぞ。 …

大芝居から小芝居へのグラデーション/劇場版Zガンダム第一部

劇場版機動戦士Zガンダム第一部を見てきた。なんじゃ、これは。面白すぎる。小芝居の塊だ。 90分の劇場映画というものは人間ドラマをやるうえで尺が短い。押井守先生がイノセンスの公開後、「映画は本来、人間ドラマ抜きで成立する力を持ちうるはずだし、そ…

潜水艦と対外的緊張

もうずいぶん古い話になるが、去年の11月に、海上自衛隊が中国の原潜を追尾したというニュースがあった。 潜水艦の追尾なんてのは、失敗しても黙っているし、成功したらもっと黙っている種類の情報だ。どれだけの性能の艦がどのルートを通った時に探知できた…

電波男/3→2→3→2

電波男は、人生展開のこじれかたの1パターンを示したものですが、それは3→2→3→2のクァドラプレイと言えます。 3次元で人間関係が不幸だが子供なので逃れ難い → 2次元妄想を使って耐えるが、その際、愛は無敵だと教えられる → 3次元で「愛は無敵だ」を試すが…