指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsTips少し

IMEの辞書に以下の単語を"顔文字"で登録。<a href="あhれf </a>ああ <br />br <div class="example">えぁmpぇ <div class="ぢv </div>っぢv <span class="sぱn </span>ss IMEのプロパティの「全般」「キー/ローマ字/色の設定」から、「キー設定」を"ユーザー定義"にして、「設定」「キー設定」で「変換」キー(スペースバーの右隣にある"前候補・変換・次候補・全候補"</div></a>…

きりことおつきあい

半年ほど前に、多少不穏な状況にはまりこんだ。そこで常なることであるが、立ち塞がったのは古谷実先生の言う「人類最大の敵、めんどくさい」であった。そのとき、伊藤はいずみのさんの言葉を思い出した。 ネギまは「自分の脳内ハーレムをいかに活力へ変換す…

文章さんvs書評

書評ほど難しいものはない。と、うちの文章さんと理屈くん姉弟は言う。 この姉弟がリスペクトしている本はどんな本かというと、たいがい、一つの理屈について、その根から幹を立て、枝を生やし、十全に繁らせ伸ばしきっている本である。言い換えると彼らの好…

デジタルかアナログか

デジタルかアナログかというのは、事物が本質的に持っている性質をいう言葉ではありません。事物の性質ではなくて、むしろ操作です。人間が、その折々に、その事物をどう捉えるか、どう扱うかという、やり方についての言葉です。 数字や電子回路の関わってい…