指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかもののわずかな勝利

ロボットアニメや、オブジェクト指向言語、その他についての話。 年を経て知識をたくわえた年よりは、そのジャンルのものごとのパターンや仕組みがうすうす見えてくる。それで、新しいものごとといっても、うわっつらをなでてみて、残りの部分を推測できたり…

強気台詞とシステム/GPMや絢爛舞踏祭

ふむ ガンパレード・マーチでも、九州全体の戦況マップがついてたね。絢爛舞踏祭だと? えーと惑星間政治マップか各惑星に革新-中道-保守派の支持率、その他の値があって、それらは変動するのねそういうふうに上部構造のシステムをくっつけてある。すごく、…

DeadRisingの最初の10分

youtubeで、xbox360のDeadRisingの最初の10分、1:30〜7:00あたりまで http://www.youtube.com/watch?v=_i8mpCldOcI おお…おお これは邪悪だ! すげー! このカメラの使わせ方! こんな邪悪な―― 邪悪さを浮彫するゲームはひさしぶりだ。すばらしい! これはゲ…

コレクターじゃないのおまじない

「さてラジオ会館終了と。いかがでしたか、先輩。え?」 「僕はコレクターじゃない、僕はコレクターじゃない」 「何ですかそれは」 「静岡大学ゲーム研究会の名の知られぬ先覚のおまじないだ。コンプリートしようとするな、それは他人にまかせておけ、といっ…

嫌な暴力コント/ミュンヘンとヒストリーオブバイオレンス

ミュンヘンを見ました。スピルバーグについてhanak53さんが去年、かなり面白い見方を書いていて、それをマインドセットして観に行ったのが非常に成功しました。いわく スピルバーグ監督のフィルモグラフィでいえば、おそらく『A.I.』あたりから進行中だった…

理屈くんvsたとえ

文章さんは、たとえを使うのをあまりお好みにならない。というのは、その弟である理屈くんのためである。理屈くんの本領は理屈にあるが、たとえを使うというのは、その文章の理屈部分を、よそから借りてきて使うということにほかならない。それによって理屈…