指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体育座りの巨大な女の子/機動戦士Ζガンダム

装甲板をそれぞれ着込んでディスコミュニケーションの続き。 参考動画 youtube 機動戦士サイコガンダム 「ですからですね、五十話目の大詰めでなんで敵味方の大物キャラが行儀よくロボットから降りてステージで喋くり合って撃ち合って、またロボットに乗りな…

ゲームは人生じゃないですよ

男の子と女の子とドイツゲーム大賞の話の続き。 「そんなことは言わないはずです。お記憶間違いでしょう。人生はクソゲーなどではありません。」「あれはある特定の状況について言える話であるに過ぎません。決して人生とか一般的な概念に言える話ではありま…

そこに書かずに一瞬を読ませる/『大奥』第三巻207頁の話続き

昨日付けの日記の話の言い換え。 大奥第三巻207頁のあのシーンは、たとえば映画やアニメではやりづらい。それは時間と意味の含め方の話で、この4コマをそのまま映画に入れると、一瞬で流れてしまう。ほんの数秒か、あるいは秒に満たぬ場面だからだ。では、伊…

伊豆守ハイパー格好良い/大奥

『大奥』三巻はまったく素晴らしい。とりわけ好きなのが207ページ、伊豆守のコマだ。素晴らしい。一コマのカタルシスに単行本三冊の構成と設定とが結実している。 大奥の物語には、愛があり、哀しみがあり、陵辱もある(クライベイビーサクラ基準)。 さらに…

春日 reinforced by よしながふみ/大奥

春日局、三巻になってさらに輝きまくりだよね。 あの回想シーンからの移行… そして62ページ、有功を絶句させる決めゴマの前の溜め2コマ… 春日め! よしながふみ先生め!! あと、その決めゴマとそれを受ける63ページの春日のコマとの間で、ちょっとトリック…

男の子と女の子とドイツゲーム大賞

「ああ、それはそうですよ。男の子のほうがぼけっとしている。だって自前でお金を叩き出せるようになるのが20台前半で、もっといけば30台でもまだ片足親元でしょう。お金を叩くための技術が高度化していて、12才で学ぶ技術から何段も積み重ねてやっと、お金…