指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゾンビものの洞窟の中心に/This War Of Mine

「それでその休み中はそのゲームをやってたんですか」「そう。ディスウォーオブマイン、This War Of Mineね。最初に作業台を作って、次に工作台を作って…っていう例の方式のサバイバルものだが、題材が内戦下の都市で、昼間はスナイパーに撃たれるから、外に…

政党を信頼していない人が投票したほうがいい一つの理由

政党のような巨大な集団が自分個人と嗜好が一致することは稀だし、それらに自己同一化したい、できるという思いはナイーブだ。自己同一化できるようなものが現れるのを待ってそれに投票しよう、そうでなければその価値がない、という考えはかわいらしい。 政…

諦めた神と諦めない神/指輪物語の魔法使いたち

「いやーウォーオブザリング新版、いいですね。面白かった! お疲れ様でした」「お疲れ、ありがとう。ずいぶん洗練されてるね、これだけ要素をたくさん入れてありながらかなり運用しやすかったと思う。デザイナーはフランス人か…やっぱりドイツボードゲーム…

艦これは運ゲーか?/艦娘は提督の駒か?

「艦これはプレイヤーが戦闘をコントロールできなさすぎる。乱数の範囲が大きすぎる、運ゲーである」といった意見を聞くことがある。 しかし、上級司令部の仕事は、現場の艦娘たちが戦闘に突入するまでの準備を万全にしてやることであって、いったん戦闘に突…

大和で戦争を終わらせてみた/艦これ

「これは夏の大和イベントや秋の武蔵イベントの話なんだけどさ、もう一点、面白いのは、人間、一定の状況に追い詰められて精神的に疲弊してくると、自分の持っているリソースや戦力に対して、ある種のひっくり返った憎しみを感じ始めることがあるんだよね」…

艦これのシミュレーション性

艦これのイベントはかなりシミュレーション性が高くて面白い。「自国の戦力を一戦闘だけ、どうなるか試してみる」という行動からコンコルド錯誤を起こして捨て艦しはじめるにいたるという現象の再現に成功している。 今しかできない、この一定期間が尽きたら…