指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2017-01-01から1年間の記事一覧

人々はなぜ逸見エリカのことを考え続けてきたのか

「みほの黒森峰からの出奔って、具体的には何の誰のどういう原因の責任から生じたんだ? 戦車道のルール上における安全性とは? 連覇記録の価値とは? 黒森峰における西住流家元の立場とは??」「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」「ほう…それならそれ…

隠された希望と責任、終わらない悪夢の演説/ダンケルク

「ダンケルク、なんか感想が…あんまり」「あら、そうだった? どんなかんじ?」「フランスが一応時間稼ぎしてて、そこはまだフランス領なのに、フランス人が犠牲にされていったり、それでイイ感じに終わってんじゃないよと思う」「ふむ? あの映画の終わりは…

トラップカードとしての北朝鮮

「いやーあの出汁巻き玉子、よかったねえ。旨味があふれるとはまさにあれ」「中心が熱くてね。あと最後の泡盛も面白かったです」「ね? あの通りのあの位置で長続きしてて、気持ち微妙に高そうな和食系。ずっと何かあると思ってたんだよ」「前から言ってたね…

ドリーム/ヒドゥンフィギュアスの感想

「ドリームみたよ」「良かったでしょう。ヒドゥンフィギュアス。四つの戦いが並走して全部勝つ、一二七分四勝。プロットぎちぎちで、無駄もだれ場もなくがんがん進む」「普通に脚本書いたら、あの三人の話をつなげて、たとえばオイラーの公式の話をしておく…

ムスカがいかに悪役として優秀か

ムスカの悪役として優秀なのは、若僧であるところである。物語における悪役は、強大でありながら、主人公たちに打ち倒されうる隙を備えていなければならない。狡猾でありながら間抜けであり、チェックメイトをかけながら説得力ある負け方をしなければならな…

ぼくらのヒーロー・ムスカ

宮崎駿監督作品「天空の城ラピュタ」に登場する軍のラピュタ探索責任者ムスカ大佐は、まさにみんなのヒーローであった。 冷静にして沈着、しかしその胸に秘められた他者全般に対する復讐心と空想的な絶対権力への指向が、全国の少年の心を固くつかんだ。 彼…