指輪世界の第二日記。基本的に全部ネタバレです。 題名一覧 最近のコメント プロフィール Twitter

目次つくれ、目次

 blogを運営しているみなさん(具体的にはTable Games in the Worldid:houreiさん)。

 ひとつひとつの内容がある程度まとまったエントリを書いていくつもりならば、目次を作りませんか。こんなものをです。 第二日記目次(※20050320削除) 第一日記目次 


<hatena name="section" listlimit="999999999" showcategory="false" moduletitle="目次">
参考:はてな日記ヘルプsectionモジュールの項

 と、いうか、ぜひ作ってください。この人の文章面白いと思って読み始めた時に、カレンダの日付部分や月や、「前の3日分」をたどってエントリを逐一なめていかなければならないのは、辛いです。

 これはカテゴリ分けを用いても対処しきれない問題です。なぜなら、1年2年とエントリしつづければ、1カテゴリに数十のエントリが貯まって不思議ないからです。また、カテゴリ分けは閲覧者の側から使ったときに興味対象エントリをひっかけ損ねる可能性がけっこう高く、くわえて執筆者の側から作る時にも、地獄の動的分類運営が地獄で、たいへんです。地獄というのはたとえば、「ゲーム」に分類しておいたものがあれよという間に「卓上ゲーム」「ドイツゲーム」「サンクトペテルブルク」などに分解していって管理できなくなることで、苔生した巌の細石に崩ずるが如しです。「どうでもいい事」「その他」ディレクトリが逆猫ロボポケットと化すことも、白昼明瞭です。

 それよりも、ひとつひとつのエントリにタイトルをつけてやって、目次で一覧にならべてやるほうが、労力あたりの効果が得られます。(わが第二日記にカテゴリ分けがないのはそういう理由からです)



※2005年01月08日追記

 id:hatenadiary:20041228#1104230950において「日記の記事一覧ページ」機能が正式実装されました。これにより上記の手法は無意味になりました。

 当第二日記の目次も差し替えました(目次)。



※2005年11月追記

 結局カテゴリ分けいたしました。

spcateg文章[文章]


    指輪世界の第二日記。 題名一覧 プロフィール