指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

知識増加量/一定期間交錯すれば上等

 人間、会話していくには共通の話題が要るが、あるテーマについての知識レベルが互いに一致しつづけることというのはなかなかない。特定分野についての単位時間あたりの知識の増加量は、人によって異なるからだ。

 ある程度の時間が経てば、その間の増加量が違うので、知識量は離れる。あるいは、以前かけはなれていた人とかぶるようになる。

 ずっと会話しつづけられるというのはかなり幸運なことであって、一定期間交錯できれば上等である。

 この観点からは、現在進行形の分野、イベント、事件は、その時点での情報量がいわばレベルキャップ*1になり、易しい。



*1 レベルキャップ

 ネットワークゲーム用語。それ以上レベルが上がらないように設定されている最高レベル。パッチが当たってゲームが更新されるときに上げられたりする。例)「来月のパッチでレベルキャップ75になるらしいよ」



 参考:第一日記2001年02月01日駄目だよ鉄っちゃん鉄道は。

spcateg一般[一般]