指輪世界の第二日記。基本的に全部ネタバレです。 題名一覧 最近のコメント プロフィール Twitter

Musical Baton

 烏賊学研究所さんからうちの文章さんにMusical Batonをいただきました。ご指名ありがとうございます。



(1) コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

 1.94GB。



(2) 今聞いている曲

 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!PROJECT"D"

 ラグナロクオンラインというネットゲーム経由の、女子ストーカーのエピソード(S県月宮)を下敷きにした曲。愁然切々不得思他人事。

 先日『電波男』について、男女対称でひっくりかえしてほぼ成立する、と書いたけれど、その極端例の、オタク版といえよう。オタク文化といえど、現実レイヤーではこんなものか… 現実のお兄ちゃんはおっかねえ。現実のお兄ちゃんは甘くねえ。



(3) 最後に買った CD

 Metamorphoze (Gackt

 劇場版Zガンダムのオープニングのやつ。劇場Zのオープニングって、すごい気持ちよくて、右方向にただただパンしていくという剥き出しの富野力に圧倒されて震えた。サビに合わせて隕石を擦過させて、あと恒星天をやたら近く置いて視差刺激を高めつつ、宇宙に出てはみたがやっぱり太陽系内というスモールワールドで内ゲバですよという世界観を示していたり… これじゃ動画の感想だな。でもこの曲でこそ富野先生があのOPを乗せたわけなんだろうから、学徒グッジョブと言いたいわけですよ。



(4) よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

 A Taste Of HoneyBeatles

 中学から高校にかけてよく聴いた。当時すでに「懐かしい感じのする曲だな」と思ったもので、若僧時分から懐かしさを大量に浴びて育つというのは、なんか妙なものがある。



 花吹雪 (THE YELLOW MONKEY

 学部時代に正門先のカラオケ屋で12:00-19:00、1部屋2000円というのを、数人で耐久戦によく行った。ひどい時には3人とかで「ほらストックが切れるぞ。もうどうでもいいからイエモンを全部入れろ」「トイレ行くからミスチル上から順に入れといて」そんな咽喉がらがらな状態でも音程が低くて助かるし好き。



 Rose in rain (光宗信吉, アドゥレセンス・ラッシュ)

 劇場版ウテナのOPの曲。急き立てられて、燃えて、暗い。カラオケの神様に会ったら、殴って倒してウテナの合唱曲を全部入れてもらう。



 Overture (崎元“YmoH.S”仁)

 オウガバトルシリーズ、というかタクティクスオウガのOPの曲。SFC実機、雨のサウンドエフェクトが必要、など条件がややこしくて実際には聴けない。



 Kim deal (the pillows, HAPPY BIVOUAC)

 フリクリをぐるぐる流す→ピロウズをぐるぐる流す でこの3年間の音楽生活は過ぎた。60曲を回してるとなかなか飽きない、鈍感。しかしこの歌も、ワンアンドオンリーフォーエバーの"無敵の異性愛"の曲だなあ。 ♪捨て猫のような君が甘える幻に酔っている 年を取って変わっても構わない 無敵なんだ 君の孤独を見破れるのは世界中探しても僕しかいない。まったく大変だ。



(5) バトンを渡す 5 名

 「このままでは海の底は牡蠣で埋め尽くされてしまうよう」とシャーロック・ホームズも嘆いていることですし(本当)、すこし少なめにして3人。ご面倒でしたら容赦なくバックレてください。

また君か。さん 最近更新早くて楽しいです

Secondary Brains of uelさん 今後とも宜しく

混沌協定 適宜よろ

spcateg漫画/アニメ/映画[漫画/アニメ/映画]


    指輪世界の第二日記。 題名一覧 プロフィール