指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

してはいけない、なぜなら…

「ああ、それはその通り。『〜してはいけない。』と『〜してはいけない、なぜなら…』は、全然話し方が違う。まったく違う物言いになる。」

「『してはいけない、なぜなら…』を詳しく書いていくこと、あれこれと何段も書き並べていくこと、それは、していい状況を詳しく説明していることにほかならない。」

「なぜなら…と述べられているその理由を、それぞれひっくり返す状況設定をしていくことで、ひっくり返すことができる。それが『なぜなら…』式の理屈の立ち方だ。」

「『なぜなら…』の理由を次々書き足していくことを、一種の補強、足し算でその題目を強めているかのように思っては誤る。それはむしろ弱点を挙げているほうに近いかもしれない。『なぜなら…』は、綱引き的な態度ではないんだ。」

spcateg一般[一般]