指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

クラーク先生じゃあまたね

 アーサー・C・クラークが死んだ。享年90歳、先生、大往生ですね、お疲れさまでした。

 何も失われてはいない。また玉著を紐解き、そこからなにかの着意を得るときも来るだろう。ミームっぽい考え方によれば、それはそのとき先生にお会いして、知恵を授かるということにほかならない。また毎日、携帯のGPSを使うとき、わずかずつそこにクラーク先生の影響がある。それはそこにクラーク先生がいるということだ。

 そして、いつか、われわれが軌道エレベーターを作れたならば、そこでまたもう一度クラーク先生に会うことになる。先生はその頂で待っていて、「遅かったね」と笑ってくれることだろう。

spcateg一般[一般]