指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

ののワさんの無敵

ののワの冒険 飛翔篇 saniP

日本ののワばなし「鶴の恩返し」 ガンプラP

【Forza2】ののワさんの乙女よ大志を抱け!!【画質UPテスト版】 ンモーP



ののワさんの特長のひとつに、「強い子」というのがある。あれは、無敵属性というか、最終的には侵害されない特性を持った精霊みたいなところがある。

それはアイマスのキャラが負けるし老いるし挫折もするという、脆弱な要素を持ってるのに対して、父性として「損なわれることのない丈夫な子供が見たい」という欲求に対応してるところがあると思う。


neo_oshiriinu 「ののワと!」ですね。わかります。

たぶんののワさんフィギュアを見る将来の人々からは、五月人形とこいのぼりなんかと大筋は似たものにみえるんだろうが……



視線も、そのへんの話かな。ののワさんは常に視線を逸らしている。これは春香さんのとぼけモーションを抽出したもので、少女のモラトリアムといったところと読める。春香さんは、正面を向いてトップアイドルを目指し、「勝負じたいに勝ったものの欲しいものが手にはいるわけではない」というライフゴーズオン的なところまで到達するキャラクターなので、だからこそ、そこからとぼけモーションを抽出したののワさんという単独キャラクターが成立するところがあると思う。

勝負を始めずに、視線を逸らしてコミットしないでいるならば、そこへは進まない。そこがののワさんと読める。そのように視線を逸らしている間は大きな失敗もしない状態なので、無敵属性がある。



その伝で「よつばと!」を見ると、よつばが何かにコミットして敗れるというオチがひとつ、ありえるかもしれない。よつばが書取りで一等になるけれど振られる、とか?

spcategイマジナリー空間[イマジナリー空間]