指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 題名一覧 最近のコメント プロフィール Twitter

艦これ イベント時の一般的心得

自分で忘れるので書きとめとく。



(1)挑戦時期の最適化

最適化とはイベント最終日のその日ぴったりに資源をすべて使い果たして、最終海域突破していることだ。

イベント序中盤で資源を蕩尽するというのは最適化された戦略ではない。

待ち、情報収集することでより効率のいい戦略が得られるが、待ちすぎるとそれで資源を使い切るだけの時間が残らない。新たな優れた戦略の発見速度と、自分の資源消費速度、消費機会を最適化する。締切り丁度でガス欠になるのがベスト。



(2)撃破効率と削り効率

艦これのイベント戦ではボスの撃破効率に特段の重要性がある。撃破効率というのは、ボスを一回撃沈するのにいくらの資源がかかるかという効率だ。これに比べたらボスゲージの削り効率などは二次的、三次的な重要性しかない。削りと撃破とに非常に大きな違いがある。

鎮守府の手持ち戦力によっては削り効率は出せるが撃破効率が出せないというケースがある。それに気付かないで削り始めてしまうというのが、ひとつの典型的かつ厳しいハマリパターンである。そこそこの削り効率編成は作れて、削るだけは削りきってしまう。こうなるとボスゲージ0から、非常に低い効率(撃破効率)で回さざるをえなくなってしまい、資源が尽きて負ける。

もし、ボスゲージを半分削っているのにまだ撃破をしていないとしたら、それは良い兆候ではなく、むしろかなり不吉で、深刻な問題があるといえる。危険な坂道を資源を燃やしながら下っている可能性が高い。

よって攻略編成の順序は、「削り編成 → 削りきる → 撃破編成」ではない。

「撃破編成 → いちど撃破に成功 → 削り編成 → 削りきる → 撃破編成」が適切である。こうすることで、まず自分の編成の撃破効率を確認し、ゴーかノーゴーかを判断してから削り始めることができる。


    指輪世界の第二日記。 題名一覧 プロフィール