指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

ドリーム/ヒドゥンフィギュアスの感想


「ドリームみたよ」

「良かったでしょう。ヒドゥンフィギュアス。四つの戦いが並走して全部勝つ、一二七分四勝。プロットぎちぎちで、無駄もだれ場もなくがんがん進む」

「普通に脚本書いたら、あの三人の話をつなげて、たとえばオイラーの公式の話をしておくとか、fortran言語の話をするとかできるのに、やらない。カッコいい」

「そういうのないですよね。というのは、より抽象度の高いレイヤーでかれらは助け合ってる」

「ほう」

「既存の閉ざされた扉を、どうにか隙間を通っていくことで、『そういうこともあるか』と前例化していく。そうして前例を作るとその後の者が通りやすくなる。実際、あの三人のうち、一人目がスペースタスクグループに入ったことで、二人目、三人目はやりやすくなってる。」

「あーそうか」

「この映画なかなか面白いのが、かれらの間で具体的な専門技術、技法での助け合いや、落ち込んでいる個人を励ましたりとかいったことは、きっとあっただろうと思うんですが、そのレイヤーでの助け合いの描写をしないので、抽象度の高いレイヤーでの『前例を作ることで互いを助けるんだ』という関係が強調されていると思うんですよね」

「ははあ。そのへんからがあの三人の距離感、なんというか、ウェットにならない関係になるんかな」

spcateg漫画/アニメ/映画[漫画/アニメ/映画]