指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

brとp、間隙と塊、シリアルとブロック

HTMLのタグのなかで何が好きといって、br、強制改行タグが一番好きです。pタグは苦手です。 brタグはインライン要素に属し、シリアルに文章の中に置かれてその前後を隔てます。一方、pタグはブロックレベル要素に属し、段落の前を開始タグ<p>で、後を終了タグ</p>で…

妨害的端役の人間テクスチャ

テーブルトークRPGのNPC、ノンプレイヤーキャラクターは、テクスチャがオブジェクトに貼り付いて、ポジションに置かれているものである。テクスチャとは人間とか、狼とか、ウサギとか、モンスターとかいった見た目である。ポジションはシナリオ上の役割のこ…

作業分割のための文章

文章は思考の作置式ショートカットとして使える。いったんそれを書き上げ、あるいは読了して、信用し、受け入れ、脇に置いておく。するとそれ以後、関連する問題について考えるときに、その文章が論じた部分は思考時間をすっとばして先に進むことができるよ…

先生方の「一番大切」

ときどき偉大な先生方がインタビューを受けて、○○作りで一番大切なことはけっきょく△△ですね、などとおっしゃることがある。そういうのは御自分で何を言ってるのかわかっておられないので、七割引で聞かなくてはならない。実際には先生方は多数の要素をさば…

TRPGのアブソーバーと消せない記録

アブソーバーとは、ヒーローポイントのことである。これはいにしえの007/ジェームズ・ボンドTRPGで、1セッションにつきキャラクターのレベルぶん、行為判定のサイコロの振りなおしができるというものであった。以後さまざまなTRPGで、英雄点とか、ラックポイ…