指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルシード/正しい探し漫画

先週末アップルシードを観て来た。 あのね 俺ね 今までね 自分があんなにアップルシードを好きだとは知らなかった。 ここしばらく、ガンダムや雪風がすごいことになっているのを横から見ていて、「あらおかわいそう。ファンってたいへんですのね。」と微笑し…

さすがにあれは狼でしょう。いくらなんでも。/The wolves are near.

近代の戦争はきわめて資源消費が大きく、敵集団に与える損害も莫大です。こんな戦争になったのはいつからですかね。やっぱフランス革命からですかね。もともと一部の動物の社会生態でみられる子殺し行動などは、効率の悪いESS(進化的に安定な戦略)にはまり…

ボケっとしてろ。/神聖モテモテ王国口調

神聖モテモテ王国口調。 87 山梨と新潟が戦争してた時代もあったけど、500年も経てばどうでもよい。 交通/通信手段が発達して村は郡の一部に、藩は国の一部になり、それまで喧嘩しててもどうでもよい。 つまりこのままなまぬるくすごしていけば、中国人も日…

どう見ても負け様がない戦いはやばい/文章と戦端

どう考えても自分の勝ちしか見えないような論争には、立ち入ってはならない。 どう考えても俺のこの理屈が勝つほかない、負けようがない、準備は万全論旨に隙なし、彼方の議論は盆ほど浅く、我が方の優勢に疑問なく、触れなば落つる勝利の実と思えるような論…

俺禁止シリーズその13 純粋に好き vs文章たん

俺ルール禁止条項その13:「純粋に好き」 人間が何かを純粋に思ったり感じたりすることはまずない。人間の思考や感性は多数の要素を含む複雑なトレードオフの集合体であり、そのひとつひとつを「なぜ」や「どのように」で掘っていくことができる。つまり「な…

ネタゲームの品評会

S宅で駄弁る。家主Sに加え、id:AYS id:fvjk id:mihael2 id:uel および僕という大人数でびびった。 まず塊魂。これはコンピューターRPGの精神をポリゴンにしたかのようなゲームだ。マップ上のオブジェクトは障害であると同時に成長の資源でもある、どこでそれ…

悲劇と解決と設定の矛盾/やっぱり千鶴さん

ギャルゲー/エロゲーにおける無矛盾な設定、あるいは平行世界、あるいはSFタイムパラドックス設定はどのような機能をもつか? 各ルート間の設定を無矛盾にすることは、悲劇とその解決の両方(謎と悲劇の解決と力/YU-NO)を描く上で重要である。千鶴さんに殺…