指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2006-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムに随伴歩兵/オペレーショントロイ

今冬発売のXBox360のガンダムゲーム、オペレーショントロイ。これ、歩兵が出てくる。むしろ自分が歩兵。 http://www.xboxyde.com/stream_3337_en.html この00:41あたり。ジムの股間を見上げてアサルトライフルを撃つ歩兵。 来たか、また、ガンダム世界におけ…

スクールランブルぬり絵

いずみのさんから面白い遊びを教えてもらった。ぬり絵だ。 スクールランブル第9巻47ページ。 結城つむぎ(お下げ)の意識のコマを赤色で、高野晶(ショートカット)の意識のコマを青色で塗ることにしよう。 そうすると、この47ページにぬる色は、1コマ目から…

TRPGでの情報の展開/削りと埋め

TRPGでの情報の展開に、以下のようなものがある。 ディストリビュータがルールやサプリメントなどコンテンツとして販売・提供した情報に、ゲームマスターがシナリオという情報を付け加えて、プレイに持ち込む。プレイでは、この情報を、プレイヤーの行動に対…

TRPGの情報

TRPGのコンテンツ、すなわち情報について考える。 たとえば、ルールをディストリビュータが売る。世界設定は既存の原作小説のパブリッシャが売る。シナリオはユーザーゲームマスタが作成して、プレイはユーザープレイヤとともに行う。 そしてたとえば、この…

スネークフライト観るぞ!/ネタバレの自己制御

ハナログさんのところのスネークフライトの感想を読んでいて、三段落目途中で「オーケー、ここまでのネタバレでいい。ここから観よう。」 読むの中止。観劇前の視点の予習、マインドセットが、適切なぶんだけできた。 ここからスネークフライトについて情報…

TRPGのゲームマスターの情報管制 その2

自分の持っている一定限の情報を、どんな順番で、どんなタイミングで渡していけば、のぞましい展開に駆動することができるか。web拍手でどなたかがおっしゃっていたように、ダムにたとえるのもいい。いわく、プレイヤーという羽根車が受け止められる水量には…

TRPGのゲームマスターの情報管制

テーブルトークRPGのゲームマスターの醍醐味は何か? 思うに、情報管制がある。 TRPGのゲームマスターの楽しみは、オリジナルな自分の世界と物語を見せうることである、という説明を聞いたことがあったが、的からけっこう遠く、言い得ていないと思う。そうい…

設定→観察→限定された介入→反映/カルチョビット

カルチョビットって、試合に介入できるのがハーフタイム1回きりでしてまじで細かく言えばフォーメーション切り換え1パターンと選手交代3人がありますけど、でも、それは細かい話だと。うんうん重要なのはオフェンスラインとディフェンスラインの設定です。こ…

なぜ人を殺してはいけないのか? 別版・補講

過ぐる6月18日の理屈の言い換え。 人々が人を生み育てるのに、そうとうな費用と時間とをつぎ込むのは、なぜか、なんのためか。と問うと、話が長く広く細かくなる。まず、人の生きる目的とかいう方面の題目になるし、しかも、人に費用と時間をつぎ込んでいる…

対頭脳戦の真砂

この世界での勝負の多くは時間に依存しており、早く計算結果を出したほうが有利である。(参考:第一日記2003年3月5日脚注) 計算速度を稼ぐうえではしばしば、アルゴリズムではなしにヒューリスティックを使ったほうが早い*1。特に他の処理系と戦っていて、…

えろーいアンドミーニングフル芝村舞

エヴァンゲリオン2の、インパルス? ってどんなリソースなんですかガンパレード・マーチの発言力と同じでいいよすると、さっき書いてた、「NPCとの萌えプレイのためにインパルスを稼ぐのはモチベーション的に無理」というのは?インパルスを消費するにもかか…

なぜ人を殺してはいけないのか?

ひとつには人間は高価だ。金銭面で、養育費教育費医療費他、そうとうな費用がかかる。時間の面でも十数年から二十余年という長大なコストがかかる。また、その母親からみたとき、一定時期以後再生産不可でもある。 そして、ポイントは、この高い価値が、同時…

ツンデレと情報戦

ツンデレ(ツンデレに「これって、間接キスだよな?」って言ったら)の魅力について。 人間は高度に社会的な動物であり、人間の神経系にとって、社会関係は、基礎的な課題である。 その課題の中でも、対人情報戦にあって、人が隠している情報を得ることは、胸…

わかもののわずかな勝利

ロボットアニメや、オブジェクト指向言語、その他についての話。 年を経て知識をたくわえた年よりは、そのジャンルのものごとのパターンや仕組みがうすうす見えてくる。それで、新しいものごとといっても、うわっつらをなでてみて、残りの部分を推測できたり…

強気台詞とシステム/GPMや絢爛舞踏祭

ふむ ガンパレード・マーチでも、九州全体の戦況マップがついてたね。絢爛舞踏祭だと? えーと惑星間政治マップか各惑星に革新-中道-保守派の支持率、その他の値があって、それらは変動するのねそういうふうに上部構造のシステムをくっつけてある。すごく、…

DeadRisingの最初の10分

youtubeで、xbox360のDeadRisingの最初の10分、1:30〜7:00あたりまで http://www.youtube.com/watch?v=_i8mpCldOcI おお…おお これは邪悪だ! すげー! このカメラの使わせ方! こんな邪悪な―― 邪悪さを浮彫するゲームはひさしぶりだ。すばらしい! これはゲ…

コレクターじゃないのおまじない

「さてラジオ会館終了と。いかがでしたか、先輩。え?」 「僕はコレクターじゃない、僕はコレクターじゃない」 「何ですかそれは」 「静岡大学ゲーム研究会の名の知られぬ先覚のおまじないだ。コンプリートしようとするな、それは他人にまかせておけ、といっ…

嫌な暴力コント/ミュンヘンとヒストリーオブバイオレンス

ミュンヘンを見ました。スピルバーグについてhanak53さんが去年、かなり面白い見方を書いていて、それをマインドセットして観に行ったのが非常に成功しました。いわく スピルバーグ監督のフィルモグラフィでいえば、おそらく『A.I.』あたりから進行中だった…

理屈くんvsたとえ

文章さんは、たとえを使うのをあまりお好みにならない。というのは、その弟である理屈くんのためである。理屈くんの本領は理屈にあるが、たとえを使うというのは、その文章の理屈部分を、よそから借りてきて使うということにほかならない。それによって理屈…

文章さんと読み手

文章を書くとして、第一に責任を負うべき相手は、文章さんだ。つまり自分がこれまでに読み教わった本の著者たち、死せる先輩がただ。文章を書くというのは、かれらにむかって喋り、相手をしてもらうことだ。そうしたかたがたにむかって喋るには文章を書くの…

Aの魔法陣とクトゥルフと近代唯物科学とオカルト

「汎用システムなんて人気が出たら、他のシステムが売れないじゃあないですか」 「そんなこともあるまい。Aマホ(Aの魔法陣)のうたっている汎用性は、6割がた先生の例の強気なハッタリでいらっしゃると思う。現状の市場にない、独自の部分へ広げている、と…

WindowsTips少し

IMEの辞書に以下の単語を"顔文字"で登録。<a href="あhれf </a>ああ <br />br <div class="example">えぁmpぇ <div class="ぢv </div>っぢv <span class="sぱn </span>ss IMEのプロパティの「全般」「キー/ローマ字/色の設定」から、「キー設定」を"ユーザー定義"にして、「設定」「キー設定」で「変換」キー(スペースバーの右隣にある"前候補・変換・次候補・全候補"</div></a>…

きりことおつきあい

半年ほど前に、多少不穏な状況にはまりこんだ。そこで常なることであるが、立ち塞がったのは古谷実先生の言う「人類最大の敵、めんどくさい」であった。そのとき、伊藤はいずみのさんの言葉を思い出した。 ネギまは「自分の脳内ハーレムをいかに活力へ変換す…

文章さんvs書評

書評ほど難しいものはない。と、うちの文章さんと理屈くん姉弟は言う。 この姉弟がリスペクトしている本はどんな本かというと、たいがい、一つの理屈について、その根から幹を立て、枝を生やし、十全に繁らせ伸ばしきっている本である。言い換えると彼らの好…

デジタルかアナログか

デジタルかアナログかというのは、事物が本質的に持っている性質をいう言葉ではありません。事物の性質ではなくて、むしろ操作です。人間が、その折々に、その事物をどう捉えるか、どう扱うかという、やり方についての言葉です。 数字や電子回路の関わってい…

デジタルな空白

さて、物事を制御するとき、それがユニット化されていると、操作や理解がしやすくなります。 文章は一文字一文字のユニットから構成されており、操作しやすく、理解しやすい。言い換えると、文章はデジタルなものです。ありがたいことです。 改行をCSSに任せ…

血戦MMORPG チーターvs因縁

MMORPGで、レアアイテムを入手するためにクエストをいくつか、それぞれに計画を立ててパーティを編成してクリアし、そして他のPCと素材を交換して、クラフトスキルでもって合成する。こうしてそのアイテムが手に入る、という仕様が実装されていたとする。こ…

擬人化と利害

利害の不一致か対立かがないと、ものを擬人化する意義は四割がた減ずる。これはゲーマー的な見積りだが、たぶん合っている。 文章さんは、伊藤悠と異なる独自の利害を持っている。放っておけば、文章さんは、伊藤悠の利害など、いかほども考えない。伊藤悠の…