指輪世界の第二日記。基本的に全部ネタバレです。 題名一覧 最近のコメント プロフィール Twitter

強気台詞とシステム/GPMや絢爛舞踏祭

ふむ ガンパレード・マーチでも、九州全体の戦況マップがついてたね。絢爛舞踏祭だと? えーと

惑星間政治マップか

各惑星に革新-中道-保守派の支持率、その他の値があって、それらは変動するのね

そういうふうに上部構造のシステムをくっつけてある。すごく、面白いところです。大好き。

ああいう政治シミュレータが付いてるのはすごいと思う

外宇宙勢力まで

そういう扱いでいるのか

GPMとかの、シナリオ上の喋りで、芝村舞からこっちの連中が言うじゃないですか。『なせばなる なしてなすのがヒーローだ』

言うね。強気な台詞

本当にそういう*システム*ですからね。

シナリオじゃなくて。

おお?

『やろうってんなら、個人のレベルからパワーゲームをつなげて、国際政治のレベルをまで操作して、世界を変えられるよ』 これ

これが、シナリオ上の演出シーンの台詞じゃなくて、まさにシステムの説明、事実ですから

マジ

すごい

絢爛舞踏祭掲示板のログで、たしか、

あった、これ


ちまちまと火星の景気を上向かせるべく、無い知恵をめぐらしながら遊んでいます。

ゲームも後半戦ちょっととなり、撃墜数も500強と100年の平和まであと少しというところ。

地道に敵艦隊を叩き、船団には手を出さない一方で各惑星へ政治家を送り込み、外交政策にも手を出して冥王星および光国要塞との同盟にも漕ぎ着けて資金援助も上々。

火星の各都市船政権に少数の保守派はいるものの、大概の都市船では革新派が占めており、民意に至ってはほぼ革命派と言う好ましい状況。

それが・・・。



ニュース

火星が火星衛星を占領



・・この日を境に民意は大逆転。ほぼ全ての都市船の民意が保守本流のTDFにドカンと傾きました。

いくら戦力差があるとは言え、こんなやり方で本当に良いの〜?(涙

別に火星に侵略行為させるために、景気回復に努めてきた訳じゃないのに〜。



さらによくよく見たら、生活/娯楽満足度がどこの都市船も99になってやがります・・物資とかは占領した火星衛星から搾取しまくったんでしょうか。

のび太君に力を手に入れさせて、急に調子に乗り始めたのを見て不安になるドラえもんの気分です。



蛇足ながら付け加えますとこの後エンディングトライを行ったところ、火星の残りの艦隊を掃討して下さいとの回答。

さらには、艦内ですれ違ったメイに政治状況などを訊ねてみれば、もう私たちの味方はどこにも居ない、とのこと。思わずヘコみます、ええ。

火星の未来のために奮闘してきたのに、こんなやり方で転がり込んできた平和。存在意義を失う夜明けの船&プレイヤー。



いいんですか、これで本当に答えはYESって言っていいんですか。

#05227 カウンターアタック・フロム・マーズ

うおう。ナポレオン・ボナパルト

フランス革命ですかね

局地戦で最適化したけど、一段上のレベルでは

戦乱を起こしてしまったってことか

このての現象が起きる時点ですごいんだけど、

だから…いわば、

まだ、この絢爛舞踏祭の世界全体を、全惑星を、平和-平和-平和-... 状態に持ち込んだ奴はたぶんいないんだけど、理論上は…というか、システムの限界性能としては?

あるわけですよ 平和-平和-平和-... 状態ってのが。

そうね そういうことの可能なシステムがついてるわけだ。シナリオ上のテキストと一枚絵とじゃなくて。

ゲームシステムだと。難易度のある操作対象だと。

yesyes

個人を介して小隊レベルの組織を操作して、組織を介して局地レベルの敵味方の戦況を操作して、戦況を介して戦略レベルの状況を操作して、

層を経て、世界を操作する

そこんとこが、

芝村舞系の強気台詞と一致しててですね。びびるんですよ。『やればやれる。手持ちのリソースで。』

言わせてることとシステムが一致していて綺麗なのです

力強いな

spcategゲーム[ゲーム]


    指輪世界の第二日記。 題名一覧 プロフィール