指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2011-01-01から1年間の記事一覧

章裕君の今日の怒り/エースたちの撃墜数

「おはようございます」「おはよう。何書いてるの」「ちょっとしたメモを…先輩、スーパーエースとか撃墜機数って、どう思います」「エース? 戦闘機パイロットとかのか? どうってどういうこと。ハルトマンが三百何十機だ、バルクホルンが何百機だ、というや…

台詞と伝奇ものとバストアップイベント/アニメ版ペルソナ4

「うう。26:25〜とかよい子の起きてられる時間じゃないじゃないですか」「あっ、ペルソナ4があるから、今日はその後で26:55〜だわ」「もうこれ拷問じゃないですか。元気なお年寄りなら起きて来かねない時間ですよ。まあ、いいんですけど。じゃあペルソナ4…

監察組織の大敗北/スターウォーズ

「すごく雑に言えば神っていうのは、自分みたいなものですから。神が自分を認めてくれるかどうかというのは、自分にしか興味がないってことにかなり近くなる。そこには他人への責任という考えが非常に弱くなります。大雑把にはそんなとこです」「フーム」「…

暴力は手元にあるが、いつそれを使っていいのか?/スーパー!

「面白かったね、『スーパー!』。章浩君笑いすぎ。」『シネマハスラーで褒めてる映画に間違いなしですね。あ、すみません。レタしゃぶ二人前と、それと生をふたつで。どうも。もっとも、あのオチに、主人公への優しい視線とか、ありますかねえ』「ふむ。古…

神、必死だな/さいきょうのデスノート第2部

『ああ、僕はデスノートで言えばミサは好きなキャラですね。主人公の嫁キャラ。かなり好きなキャラです。』「えー?」『デスノートは第2部が低調でしょう。いまいち平坦だった。それは、あの嫁が活躍しなかったからなんですよ。理由を説明しましょう』「ど…

失敗の連続とモチベーション/世界IDOL大戦

「タイムスリップものとかとは違うの」「そこそこ違いまして…いいですか? これをもうひとつ。ヴァイス。サイズ。同じ。はい。あと、パンとこのバターおかわりで。お願いします。えーと何でしたっけ」「過去にとんで戦国武将に入れ替わったりするようなやつ…

14歳の女の子の国家意思/世界IDOL大戦

「やあ」「あいあい」「また観てる。好きねそのアイドルマスターの動画」「僕はこの庭上げPのアイマス架空戦記のファンなんです。各国にアイドルを割り振って世界大戦をする。先日、めでたく2シリーズ目が完結しましてね」 ワールドアットウォー世界IDO…

スタートレックとサマーウォーズのおばあちゃん

「この前スタートレックを見ててさ、あのサマーウォーズのおばあちゃんのことを思い出したんだよね。彰宏君なんか言ってたでしょあのおばあちゃんのこと。なんだっけあの話?」「ああ、あのおばあちゃんの性能がなんちゃってで低いって話ですかね」「そうそ…

欲望の同格の大混戦/へうげもの

「このところの漫画とかはどうですか」「そうね。へうげものの面白さがすごいね。もう絶好調だよ」「ほお」「利休が死ぬところもすごいが、死んでからの人物の欲望の格のひらたさがとても楽しい」「欲望の格?」「なんのかんのといってもやはり織田信長と千…

情報とパクリ

「よく、パクリだパクリじゃないだとか言うじゃないですか」「言うね」「あれの境界線はどこだと思います」「言ってみ」「たとえば物語の中のある要素が、なんらかの意味を果たしている…ある台詞が、ある人物の同行者との決別を表現していた、とかだとしまし…

客と資産家ヒーロー/タイガーアンドバニー

「でもそういう、スポンサーのロゴマークを背負ったヒーロー、っていうキャラクターデザインだと、スポンサーとの対立関係がないと面白い話にしにくそうだけど。実際に牛角とかのマークをつけてたらやりにくくないの」「いや、スポンサーとの対立って話では…

リアリティという言葉を後輩がいかに警戒し嫌うか

「先輩。聞いてくださいよ。今朝、シャワー浴びてるときに、やっとわかったんですけれども、」「(どうぞ、うかがおう、の手ぶり)」「いままで、『作品のリアリティが…』とかいった話を聞いていて感じてた違和感の、整理がやっとついたんですよ」「リアリテ…

商人と被災地の人々と被災地以外の人々

「そういうのを、利益衝突だけで考える手もあるよ」「というと」「たとえばその、ある一帯にハリケーンかなにかが起きて、その被災地の人々に物資を高く売りつける商人がいたとしよう」「いたとします、はい。」「その商人が高い値で物を売るのを見た、被災…