指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

組織数多くて漫画どこかに登る

本日は漫画に登場する組織の数について一席。 漫画版パトレイバーの魅力のひとつが、その中で描かれる組織の数です。 特車二課、同第一小隊、同第二小隊、同整備班。警視庁捜査課。シャフトエンタープライズジャパン企画七課、同査察部、同土浦研究所。シャ…

情報化と不遜

「理屈よ…今日はお前に、『評論家めが偉そうにしやがって』への返し技を教えておく。」 「はい、父上。」 「たとえばアニメならアニメの制作者というのは、監督、脚本、演出、原画、動画、背景、云々と大量に居て、それぞれに軽重な労力を積み重ねてアニメを…

俺エピソード3の見どころ

スカイキャプテンを観たときにスターウォーズエピソード3の予告を観た。 スターウォーズといえば、やはりライトセーバーの特性が悩ましい。以前も書いたが(ライトセーバーの欠陥。エピソード2。)、刃がかすって頬から一条の血が滴る、というカットが、頬…

幸福な生活と、内海課長の圧倒的に強力な社会性

radioさんのbrettspierler内のカテゴリ ラヂオ部 ああ、やっぱりいたんだな、あんな高校生活を送れていたやつらは。くそう。 僕は究極超人あ〜るにガツンとインプリントされた人間なのですが、何を刷り込まれたかというと、幸福な生活のモデルです。 もっと…

理屈くんtips:返す刀トラップ

文章さんの弟で、理屈くんというのが居るような気がしてきた。これもっと増えていくのだろうか。不安だ。 では、理屈くんから一言。 なにかを批判すると、そのあとに続けて言った自分の理屈が正しいような気分が湧く。 しかしそれは実際には、あまりうまくつ…

欲望の言説の集積

馬場秀和氏のテーブルトークRPGコラムの都ちゃんに萌え萌え(3)を読んだ。 常にも増して豊富鮮彩な挿話から論理へ移る、みごとな文章である。しかし、萌えについて、そして萌えと意志決定との関係については、数言つけくわえさせていただかねばならない。 …

よつばとアゴアイアンクロー

よつばと!第3巻を買いました。 早川(混沌協定): 「あさぎが超可愛い。 「ちょっと見では三姉妹のうち、あさぎがクレバー、風香が良性のバカ、恵那が分を弁(わきま)えた子供、という配当になっていると思えるかもしれない。たとえば、『肩たたき券だけ…

SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW 脚本・演出 ジョージ

スカイキャプテン・ザ・ワールド・オブ・トゥモローを観て来た。これは、急いで観に行かないと終わっちゃう映画だ。 というか浜松では一週間で即レイトショー送りから上映終了でした。残念。アヴァロンやイノセンスよろしく、ばりばりに琥珀色のエフェクトか…

目次つくれ、目次

blogを運営しているみなさん(具体的にはTable Games in the Worldのid:houreiさん)。 ひとつひとつの内容がある程度まとまったエントリを書いていくつもりならば、目次を作りませんか。こんなものをです。 第二日記目次(※20050320削除) 第一日記目次 <h…

免責できないとき/ピットディガーサモナー

「こんなのに引っかかるやつが阿呆なのだ」を書いた。 これの本文は、MMORPGでの人月(マンマンス)級の大規模詐取/横奪行為についての話であり、これ自体はその補足で余談だ。しかし、なかなかよく書けた。 ここで用いた理屈は先日イラクで首ちょんぱされた…