指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2003-01-01から1年間の記事一覧

サンプリング、サンプリング、ヤホー、ヤホー/欲望を見よ

人の欲望は他人の欲望が志向するものに志向し、これを「欲望の欲望」と呼ぶという(内田樹の日記の2002年2月13日)。これは人間のもつ社会/環境のサンプリング機能であろう。つまり、季節やなにやによって餌なりなんなりの資源の多寡が変化し、去年は野イチ…

賭博麻雀について補足

2003年08月24日の補足。 麻雀のゲーム性の中枢を担っているのは、アガり(トップ)の可能性とその点数とのトレードオフである。雑に言うと、8000点を1回アガれれば、1300点を5回アガった以上の価値がある。+100のトップを1回とれれば+30のトップを2回とるよ…

製作者の努力の評価/の禁止

作品について書いたり喋ったりする際、話が、製作者の努力や思量を評価する方向に転がっていってしまうことが、しばしばあります。これは避けたほうがよいです。まず、根本的に、<傍点>評価する</傍点>という姿勢が、話の終着点を不毛な場所に落としこみ…

ランダム性と技術性

運とインフレと実力と麻雀の続き。また、第一日記1999年09月05日の続きでもある。 ランダム性と技術性とは、決して対立する概念ではないのである。 つまり、ときおり「このゲームなんて運のみだよ。簡単簡単」という台詞を聞くことがあるが、どんな対戦ゲー…

謎解き特権階級/現代、物理法則下での強キャラ設定

ミステリーを読んでいて、その謎かけ部分に取り組むのは不得意です。その時間にはまだこれこれだった筈だから、こうできた筈はなくて…ね、変でしょう、だから…と考えるのが普通だ、つまり…な筈はないんだ。 追えません。 でも、種明かし部分は楽しい。物事が…

正直、責任、明白なバグ/以上三点禁止

第一日記2003年02月03日の続き。 第一日記2002年04月24日の続きでもある。 「正直、」とか書かない。 正直な気持ちなんだからつまんないこと書いていいんだ、だって本当のことなんだからしょうがないじゃん、と思ってる人が時々いますが、ぬるめです。面白い…

ATフィールドちょっといい話/エヴァ2

とりあえずエヴァンゲリオン2、量産機9機をぐるぐるひきまわして蹴り倒してありがとう言われたですが、「AT上げ以外の選択肢を作るコスト無駄だったのでは」とか思いつつ、公式覗いたら、あ―― あ―― まさに陥穽に落ちてましたよ。ガンパレード・マーチで発言…

〜俺マトリックスレボリューションズのあらすじ〜

〜俺マトリックスレボリューションズのあらすじ〜 最後の決戦のときがせまっていた。戦闘準備の描写を通じてザイオンの構造を説明。上から、ドック-大風孔-司令部-レクリエーション施設。この最下部の施設にガキたちを連れてきてシャッターを閉じておく。 ザ…

激闘マンシュタイン軍集団/チットと攻撃と反撃と二択ラッシュ

ゲームジャーナルr4号付録『激闘マンシュタイン軍集団』では、各ターンの頭にドイツ軍と赤軍それぞれが、そのターンに使う司令部チットを手持ちのなかから数枚ずつ選抜して、1つのカップに入れる。そして1枚ずつ引いていく。各司令部チットに対応して、司令…

学ランの少年達をめった斬りに/キルビル

キル・ビル見てきた。 楽しみは、第一に殺陣の楽しさ。日本刀の一対多戦闘での演出をよく理解したうえで、江湖的「なぜか床に降りたら負け」なテーブル・手摺りの上バトルを加えていて見事。第二に、序盤しょぼくれている主人公やライバルのおばさんたちが、…

「面白いか?」/禁止

第一日記2002年4月24日の続き。 面白いかどうかなんて、面白くない。 何かが評価に値するかどうか、という命題は、話題を始めるとば口に過ぎず、人々の気合を込めた談義の軸となるべきものではない。「面白かったよ、なぜなら……」「面白くなかったよ、なぜな…

ドッヂングゲームこれ基本/弾幕試論

避けるゲームは当てるゲームより多い。その理由は、シューティングゲームがシュートするゲームではなくてドッヂするゲームであるのと同根だろう。2次元空間上で避ける動作をする時は、意識すべき物体がたくさんある。地形やら、おのおのの敵やら、弾幕群やら…

本質の無益さ

一般に、本質は重要ではない。 物事の善さ、楽しさ、幸福さというものは、たいがい、その物事固有の性質からではなしに、その物事が他の物事と共通して持っているものから生じる。 物事固有の性質すなわち、ゲームのインタラクティブ性だとか、映画のモンタ…

エヴァンゲリオン2/公式掲示板のサービス

新世紀エヴァンゲリオン2。未プレイだがとりあえず公式掲示板の「芝村@アルファ」検索結果過去ログおよび現行ログとを貼っておけばご飯が何杯も食えようというもの。こんなにサービスのいい人は稀だ。 ああっ芝村さm(ry spcategゲーム[ゲーム]

マトリックスオブソレシェント

マトリックスレボリューションズ見てきた。 リローデッドの欠点が拡大されており無念。 まず荒廃した世界の世界観がエイリアン分過剰。荒廃しててチューブとパイプの地下水道で、油汚れしたニット。敵もギーガー分高濃度。1作目で「うわあこれが現実だって?…

点5レベルの麻雀メモ

この夏休みに、麻雀が一皮むけた。といっても、千点50円レベルの話ではあるが…… 今年の進歩 ・字牌を大事にするようになった →混一、役のみ、安全牌 ・余計な数牌を先切りできるようになった ・配牌で 混一・三色・一通・チャンタ のチェックができるように…

仮想世界と労働と犯罪

Britannia詐欺案内所 ひどい話もあったもんだ。 面白い話だ、と思う人もいるかもしれない。現実世界では禁じられている詐欺やそれに類する行為、それらを物理法則としては制限せず、各自の判断に任せてロールプレイさせる、それでこそ洋ゲーだ、UOだ、と。 …

オペレーターズサイドはPS2のZORKたるべし

『Operator's Side』を見せてもらった。 「右」「眼」「マシンガン」などと指示していく戦闘は、楽しいものではない。にもかかわらず、中〜後半のメインとなっており、間違っている。本来追求すべきフィーチャーは、 「つくえのうえのビン」 [ウォッカね。…

ラーのMMORPG

ドイツゲーのなかでも、競りゲーはMMORPGの狩りシステムに組み込みやすいと考えられる。現在たとえばファイナルファンタジー11では、狩りにおける獲物の奪い合いのゲームシステムは、順番待ちという形での時間投資、あるいはpop直後の最初の一撃を誰が叩き込…

クリエイター演技・信仰対象としての製作者

神も死んでずいぶんになり、航空運賃も下がり、人間集団を分けるマーカーとして、その嗜好する作品の価値が上昇しつつあります。 つまり、人々の信仰対象としての製作者の価値が上昇しています。 製作者はヒーローであり、その作品を中心として形成される世…

言葉と現実世界の潮風

言語体系というのは、かなり綺麗に建っている構造物である。○○は××で△△い□□する▽▽である、という定義を柱として、無数のそれらが組み合わさってできている。そして全体としては美しいトートロジーである。 しかし、それらの柱は、現実世界から吹いてくる潮風…

ブレンパワードからQコチャンへ 母親争奪戦2003 賞金総額おかん

∀ガンダムが、19世紀アメリカにシオニストが植民しにくるという話だとするなら、ブレンパワードはどんな話だろうか。 家族が新興宗教に入って、「地球はやがて破滅するから、この御本尊に頼って解脱して新天地に行く」とか言い出して、息子が困る。集団自殺…

エポック『日露戦争』とボードSLGの狂気の消費

ボードSLGの古典『日露戦争』(エポック)は、簡易なルールでありながら、西の旅順港攻略と北方満州平原での戦いとを平行して計画・遂行する展開を実現した、優れて思考を誘うゲームである。『坂の上の雲』(司馬遼太郎)という副読本もあり、騎兵旅団の3ヘ…

イラク戦争2003 フセイン最後の賭け ソロプレイ

イラク戦争2003 iraq war 2003 フセイン最後の賭け ソロプレイ フルマップ級ゲームをソロプレイするのは初めて。しかし、ターン頭の爆撃でZOCが消せるのと、ヘリ移動の空中機動部隊が容易に裏回りできるのとで、戦線張っての防御が不能。通信設備への爆撃と…

畏れ敬うと書いて畏敬してます/桃井はるこ先生

http://www.michaelsoft.tv/mugimugilive/ Webラジオで桃井はるこの萌え萌え声が「マッハゴーゴーゴーのTシャツが」とか言うのを聴いていると彼女への畏怖で気が狂いそうになる。 いいかげんファンタジーは現実世界を侵略するのをやめてもらえないだろうか。…

多人数ゲームのラストップ問題と雀鬼流

雀鬼流(雀鬼流の卵)のルールは、ルールと呼ぶには曖昧すぎるものだが、ノーレート麻雀の持つ問題への意識が強く感じられる。ボードゲームでもときおり問題になるが、たとえばトップの目のなくなったプレイヤーの行動でトップが決まってしまう状況というの…

一局と半荘、点数と最終順位

麻雀は、お金を賭けて遊んだほうが良い。理由のいくつかは第一日記2000年9月8日で述べた。 1)ノーレートで順位だけ考える場合、30%の2位と5%の1位ではどちらを狙うべきかを定義できない*tp。 2)ノーレートで「2位以下はクズ」の場合、5万点差で親番のなく…

運とインフレと実力と麻雀

(この話題に関連する第一日記: http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/199909a.html#0103 http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/199909a.html#03 http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/200009a.html#08) 麻雀で、一発やら裏ドラやら赤やらが入っている…

はてなダイアリーを試す。

はてなダイアリーのアカウントを取る展開になったのでついでに自分の日記も作ってみる。 自動リンク機能は読む速度が激減して気持悪いのが欠点だと思う。下線を薄くした。既読リンクも地味にした。 脚注から脚注へつなげる*1のでぜひほしい機能なのだが))こ…