指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

ATフィールドちょっといい話/エヴァ2

 とりあえずエヴァンゲリオン2、量産機9機をぐるぐるひきまわして蹴り倒してありがとう言われたですが、「AT上げ以外の選択肢を作るコスト無駄だったのでは」とか思いつつ、公式覗いたら、あ―― あ―― まさに陥穽に落ちてましたよ。ガンパレード・マーチで発言力上げのSランク志向/最適化プレイは不毛になりうると一度学んだはずなのに身についてなかった。AT下げてやるプレイもありで、しかも「AT低くしてクリアできるか?」という解題的姿勢ではないのね。無視するとかのコマンドはアスカシナリオでアスカらしく強気に振舞ってシンジをへこませるためにあるんだろうな、とか思いはしたのに、使うとこまでいかなかった、ふがいない。僕も相当プレイヤーとしての多様性をスポイルされてるな。自分が以前つくった自分ルールの「最適化」部分を、自分にとっての必要条件だと思ってしまっているっぽい。

 参考:公式のNo.1891

 しかし芝村@アルファの発言はえろい。えろすぎます。→公式掲示板の「芝村@アルファ」検索結果過去ログおよび現行ログ

 参考:内田樹の日記の2002年2月13日。



 あと、きれいなオチがついたいい話↓


No.3861/フリーターンと先頭ターン
■投稿者/ od -(2003/12/08(Mon) 15:36:18)
はじめまして、発売以来いわく言いがたい応答性能を楽しんでおります。

ふと気付いたのですが、フリーターンの画面を
1.3Dモデルをコマに差し替える。
2.カメラを真上に配置する。
3.視界を画面上に表示する。
すると戦闘ターンの画面になる気がするのですが……

もしや、本質的には同じシステムだったりはしませんか?


No.3882/Re[2]: フリーターンと先頭ターン
■投稿者/ 芝村@アルファ -(2003/12/08(Mon) 19:14:19)
■No3861に返信(odさんの記事)
> もしや、本質的には同じシステムだったりはしませんか?
ええ。同じシステムです。ゲームシステム上の区別はないですね。
ATはフリーターンにおけるNPCの距離どりにあたります。

良く分かりましたね。それにしても。かなり偽装してるはずなんですが。


No.4075/Re[3]: フリーターンと先頭ターン
■投稿者/ od -(2003/12/10(Wed) 08:39:32)
■No3882に返信(芝村@アルファさんの記事)
>ええ。同じシステムです。ゲームシステム上の区別はないですね。
>ATはフリーターンにおけるNPCの距離どりにあたります。
ありがとうございました。
しかし、見えないところでATフィールドの削り合いまでしているとは……
ジョークのつもりで言おうとしてたんですが。

>良く分かりましたね。それにしても。かなり偽装してるはずなんですが。
今しもゼロエリアに侵入しようとしているシャムシエル
デュアルソーの射界に収めようとしているときと、
今しも自販機コーナーから出ていこうとしているカヲルに
マムシドリンクを渡そうとしているときと、
自分の指が同じ動きをしているのに気付いた瞬間にふっと。

spcategゲーム[ゲーム]