指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2009-01-01から1年間の記事一覧

完成度の高い悪い夢/くもりときどきミートボール

S木に連れられて川崎のIMAXの3Dメガネで「くもりときどきミートボール」を見てきました。ラジオかなにかでおすすめされたらしい。 上映予告では、ティムバートン&ジョニーデップの「アリスインワンダーランド」が期待。アリスが縮小薬飲んで小さくなってく…

ミドルアースクエスト一観/全力で接待プレイかも

一回半しか回していないごく粗い感想。 移動はエルフェンランド、戦闘はアンギャルドみたいなふうで、イベントやクエストも冒険してる感がよく出ており、それっぽい。要素は多く豊かだが処理はかなり統一洗練されていて、理解も運用も平易だ。 ヒーロー側は…

宮崎駿先生の近三作

「先輩。新聞とは珍しい。鞆の浦ですか。」「ここしばらくポニョのことを考えてたんだけどさ」「ほう…去年の映画ですが。長いですね」「崖の上のポニョ、見た時はどうも何の話をしてるのかよくわからなかったのだけれど、最近やっとひとつ考え方を思いついた…

ドミニオンのメモ(2)収納方法など

ドミニオンのメモ、その2です。今回はオフラインでの実プレイ時のメモをいくつか。収納方法 ドミニオンには、最初からゲーム本体にカードトレイが入ってはいるのですが、このトレイには、カードをスリーブに入れたときに入りきらないという欠陥があり、特に…

ドミニオンのメモ

ドミニオンで、最初に場を広げた時に、さて、どんな王国カードが入りましたか…と眺めるわけだが、その際に考えていることのメモ。 たいしてうまくもないので、へぼプレイヤーが何考えているかのご参考程度に。 BSW(BSWのすゝめ)の2人戦、drawseat、random…

猫話二点

「最近やっと猫についてわかったことがふたつある。」「猫ですか。はあ。」「まず、ひとつは、猫ってよく人が読んでいる新聞の上にやってきて座るだろう。」「ああ、邪魔しますよね。何すんだっていってどかすと、さも心外そうに怒るんですよね」「それなん…

なんといい面構えだ/アイドルマスター架空戦記話

「先輩、おはようございます」「おはよう、昭広君。それは何を見てるの」「ニコニコ動画でアイドルマスターの架空戦記をですね」「君それ好きだね。昔からギャルゲーやるもんね」「ギャルゲー。たしかに。しかし、昔から、と、いうと…ちょっと違うところもあ…

共産党によろしく

選挙話ですが、我が家は2代続いた由緒あんまりない日本共産党員の家柄。 ということで共産党はなかなかおすすめですよ。 この話の趣旨は「共産党に10議席か20議席持たせるとたぶんあなたのお気に召す仕事しますよ」という話で、 以前ここに書いた話。 …

ラピュタ人「Yes, We Can.」/WALL-E

「やあ、彰浩君。正月はどうだったい」「フォールアウト3をやってたりしましたが… あと、WALL-Eを観ましたよ」「お、ウォーリー。どうだった」「あれは面白いですよ。まず地力がありますね。孤独なブルーカラーの主人公が、ツンツンの乱射軍人セレブヒロイ…