指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は文章さんとデート

明日は文章さんとデートだ。ひさしぶり、12日ぶりだ。 何の話をしようかな。良い二週間だったから、話題はいっぱい溜まってるんだけど。 文章さんは、3時間ぐらいの空き時間ではなかなか付き合ってくれない。たとえ3時間で文章が仕上がり、書き終えてまた今…

西の突撃兵

1918: Storm in the West というウォーゲームをやった。テッド・レイサー作、第一次大戦の最終節を扱ったゲームだ。ドイツ軍の一大攻勢、カイザー戦が行われ、それを受けきった連合国軍(仏英米その他)が反攻する。 ドイツ軍の精鋭、突撃兵軍団(ストルトル…

政権を取っていない党のすること/10、20、50議席

あの政党は妥協して政権を取ろうとしないから駄目だ、という台詞もまま聞きます。が、そうでもないのです。 政党は政権を取らなくても機能しています。 具体的には10議席、20議席、50議席に閾値があります。 10議席で代表質問権、および党首討論参加権が取れ…

わからない時に抜本的治療をするといかれる

現在の民主主義がうまくいっていないのはわかる。病症はいくつか見える。病因もちらほら見えないこともない。だが治療というのはややこしいものであって、見えれば治せる、病因を除去すれば治る、とはいかない。 見えていてもなおどうすれば治癒するのかがわ…

負けそうになったら乗り、勝ちそうになったら降りる

人に投票を頼んでいたら、「でもあの党は政権取ったら何するかわからないからなー」と言われた。 確かにそこそこあやしい。そこまであやしくもないけど。だが、政権を取らせるのが怖いとしても、それでも投票していただいて大丈夫である。なにしろ政権どころ…

現実的視点から憲法9条を守る

憲法9条を改定しようという考えは、真面目で几帳面なものではあるが、今は特にリスクが高くて見合わない。 自衛隊はまともに法定義されていない軍隊であり、法治下にない軍隊というのはけっこう危険な存在だが、ここしばらくのところは国民感情も軍人への政…