指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2008-01-01から1年間の記事一覧

スタージョンの9:1

「それは、スタージョンの法則ではないですかね。スタージョンの法則」「『みなさん、SFの9割はクズであります。……しかし同時に、あらゆるものの9割はクズなのであります。』というやつね」「それです。それって、人の鑑賞行動の話かなと思うんですよ」…

モンスターハンター3/二大巨獣の暗闘

「いま注目しているゲームか。Wiiのモンスターハンターだね、来年発売だから、今、熱いことになっているんじゃないかなあ?」「ほう? どういうことです」「モンハンシリーズは、数百時間も遊べる、非常によくできたゲームなわけだ。それはたいへん素晴らし…

何でも爆弾にすることができる能力だ

「じゃあ爆弾ゲームの話でもしますか」「何だい、それは」「円陣になって、隣に爆弾を渡していくゲームです。初期状態でみんな1000万円ぐらい持っているとして、まず、僕が1000円で爆弾を左隣にいる先輩に売ります。次に、先輩は2000円で爆弾を左隣にいる人…

ミニスカートの天秤

「昭裕くん。久しぶり。息災かね」「はい。なかなか息災ぐらいです。その後いかがですか」「僕はコードギアスR2マラソンをしたり、千早武士道を見てたりしたよ。じゃあ、コーヒーでも飲んで、人は何のために生きるかについて話すか」「先輩まだそれ考えてた…

bush two face dark knight/バットマンその3

「んでだ、こういうのはざくっとぐぐってみるとこんなだ」「またそれ考えてたんですか先輩」「大ヒット映画で何百万人もが見ているんだからgoogle先生と抜粋とで何でも出てくる」bush two face dark knight でぐぐったものから抜粋 http://online.wsj.com/ar…

バットマンの基本設定

バットマンの基本設定について。 もともとバットマンの基本設定は「すごい資産と軍事力を持っているやつが、社会構造レベルでうまく回っていない世界に存在しているとき、教条的な正義でいいのか? 駄目じゃね?」なわけだが、そう、駄目だ。 たとえばおまわ…

それがあんたたちの敵か?待てや/バットマン:ダークナイト

「こうして映画を観るのもひさしぶりですね。どうでした、バットマン:ダークナイト。こわかったですねえ」「うむうー。これさあ…怖がれないんだよね。あの悪玉のつくり…」「ふむ?」「これなあ…アメリカ人、敵の動機、悪意の源に、かなり興味なくしてるかん…

人生をリセットできるのは生殖系列だけ!

人生をリセットできるのは生殖系列だけ!脳神経系のみなさんは乙でしたなのだ。 生殖系列「リブートはウチらの領分なんで、そこんとこヨロシク。」 脳神経系「うう… 僕らも入れてほしいお… 連れて行ってほしいお… 忘れないで…」 生殖系列「泣き言いうために…

ツンデレとIT業界

「IT業界に来た新社会人に本音を言っておく」 http://d.hatena.ne.jp/ksh/20080401 フムフムあれこれを一行・二行ずつにギュっと圧縮、有難い とか思ってコメント欄まで行くと こんな上から目線から話してたんじゃ思いなんて伝わらないし、慕われることもな…

殺すしかないようだな/風の谷のナウシカ

「一度言われてみたい言葉…『殺すしかないようだな』ですかね」「なに、それ? クシャナだっけ? マゾかい」「違いますよこれすごい差し合いの台詞じゃないですか。『殺すしかないようだな』、殺す必然性があるわけです。殺すに足る理由。そうでしょう」「う…

ガンダムが地上攻撃機

ガンダムに随伴歩兵のつづき。 【ニコニコ動画】 Call of Duty 4 テクテク従軍記 part11 マイメモリー Call of Duty 4 ミッション8、テクテクさんの従軍記コメント欄のどよめきはそこそこ健全な反応なのだ。世の中は芸だけで回っているわけではないので、そ…

苛立つ小女神をしのぐ

男の子と女の子とドイツゲーム大賞 体育座りの巨大な女の子 の続き。 「基本的には、ファットキャットの悩みである、というところを押さえておきましょう。飢え凍え病む痩せ猫たちの話ではありません。そのうえで、」「まず、谷川流先生の言っていないことか…

クラーク先生じゃあまたね

アーサー・C・クラークが死んだ。享年90歳、先生、大往生ですね、お疲れさまでした。 何も失われてはいない。また玉著を紐解き、そこからなにかの着意を得るときも来るだろう。ミームっぽい考え方によれば、それはそのとき先生にお会いして、知恵を授かる…

後裔をファットキャットにする意志

「それで君の言うファットキャット? って? 何?」「Fat Cat 毛づやのいい猫、ふかふかしてる猫、いいもの食べてる猫、といったところです。脂ののってる猫っているでしょう。」「アブラね」「街中で、苦労して暮らしている野良猫というのは、数メートル距…

mixiは何を言っているんだ

「クローズドなコミュニティに引き篭もっていないで、世界へ発信しましょうよ」? おま 何 ここは俺の日記帳だ チラシの裏じゃなきゃあ書かないよ TomoMachiさん backup_mixi spcateg未定[未定]

体育座りの巨大な女の子/機動戦士Ζガンダム

装甲板をそれぞれ着込んでディスコミュニケーションの続き。 参考動画 youtube 機動戦士サイコガンダム 「ですからですね、五十話目の大詰めでなんで敵味方の大物キャラが行儀よくロボットから降りてステージで喋くり合って撃ち合って、またロボットに乗りな…

ゲームは人生じゃないですよ

男の子と女の子とドイツゲーム大賞の話の続き。 「そんなことは言わないはずです。お記憶間違いでしょう。人生はクソゲーなどではありません。」「あれはある特定の状況について言える話であるに過ぎません。決して人生とか一般的な概念に言える話ではありま…

そこに書かずに一瞬を読ませる/『大奥』第三巻207頁の話続き

昨日付けの日記の話の言い換え。 大奥第三巻207頁のあのシーンは、たとえば映画やアニメではやりづらい。それは時間と意味の含め方の話で、この4コマをそのまま映画に入れると、一瞬で流れてしまう。ほんの数秒か、あるいは秒に満たぬ場面だからだ。では、伊…

伊豆守ハイパー格好良い/大奥

『大奥』三巻はまったく素晴らしい。とりわけ好きなのが207ページ、伊豆守のコマだ。素晴らしい。一コマのカタルシスに単行本三冊の構成と設定とが結実している。 大奥の物語には、愛があり、哀しみがあり、陵辱もある(クライベイビーサクラ基準)。 さらに…

春日 reinforced by よしながふみ/大奥

春日局、三巻になってさらに輝きまくりだよね。 あの回想シーンからの移行… そして62ページ、有功を絶句させる決めゴマの前の溜め2コマ… 春日め! よしながふみ先生め!! あと、その決めゴマとそれを受ける63ページの春日のコマとの間で、ちょっとトリック…

男の子と女の子とドイツゲーム大賞

「ああ、それはそうですよ。男の子のほうがぼけっとしている。だって自前でお金を叩き出せるようになるのが20台前半で、もっといけば30台でもまだ片足親元でしょう。お金を叩くための技術が高度化していて、12才で学ぶ技術から何段も積み重ねてやっと、お金…