指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 題名一覧 最近のコメント プロフィール Twitter

月に囚われた男/エイジオブアサルトライフル

月に囚われた男」を見た。非常に実直な2001年宇宙の旅リスペクト。あと、品の良さがアシモフ先生っぽい。

一人目と二人目の距離感が異常に品がいい……ハイタッチするとことか、「おれたちの娘が」の言い方とか。あれがイギリス人の距離感なのかな? イギリス人は自分と出会っても自己紹介まで二日かかる!

あと、「けっきょく暴力として最強なのはアサルトライフル持った人間」世界観。これはDistrict9でもそうだったし、エヴァンゲリオンの戦略自衛隊とか。冷戦が終わったせいで、国家や国際機関規模のスーパーなすごいパワーが最強という世界観は弱まり、アサルトライフルが強まっている。

Portalリスペクトも感じる気がする。ループしてる落書きとか、ポストイットとか。あなたは焼かれ、勤務は終了することをお伝えしなければなりません。アパチャーサイエンス社はトップを走り続けます。アニョハセヨ!

あと、ゲロ映画の系譜というものがあるんだけど、その線でも良かった。

spcateg漫画/アニメ/映画[漫画/アニメ/映画]


    指輪世界の第二日記。 題名一覧 プロフィール