指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

in front of her/ICOとポリゴンと見る見られる

GDC2004のICOのパワーポイントスライド中に面白い一文を発見。 Product concept of ICO の3のB、 B) Vivid heroine you want to look/act good in front of her, aside from the game task 「生きているかのようなヒロイン。彼女の前では、ゲーム的タスクを…

ジャングルジムの梁/恐くないよ

一昨日書いた話で重要なのは、そこで使われている、そしてわれわれがふつうに使う論理という言葉が、数学で用いられるものとは違って、はるかにルーズなものだということである。われわれがこの現実世界で運用している論理というのは、数学屋さんやコンピュ…

信仰について/時間が無限にありさえすれば

信者というのは、尊敬によって判断の下駄を預けてる人を言う。つまり、ある人が自分よりすごい頭良くて物知りだと認めて、何かについて判断するときに、自分で考え知識を集めなくてもその人の言うことならだいたい信用できるだろとみなすってこと。で、ふつ…

ディアブロ2のシステム/ソーサレスで属性酋長対処最高

うおおディアブロ面白ええ。 そりゃ皆言っていたさ。面白いからやれと。それから幾星霜を経たことか、先々週巡り合わせが来た。具体的にはMMORPG話しててラグナロクの戦闘が…とか話振ったら「君はまずディアブロをやるべきだ。持ってけ。」はいどうもすみま…

軽さ萌え/イノセンス、トロイ、ROTK

最近観た映画の見所。 イノセンス、それはいのち。野暮ったいコピーでファン(双方の)を不安にさせていたこの作品だが、公開されてみると十分に制御されて、いわばややこぢんまりと収まり、スゴイことにはならず、そちら方面のはっちゃけ期待者には残念なこ…

歩き読むアシモフ/はてなダイアリーの一冊百選

アイザック・アシモフ『空想自然科学入門』 ISBN:4150500215 人間の幸福のひとつに、面白い本を読み終わって、それが長いシリーズの一篇だったときというのがある。つまり掘り当てた瞬間だ。アシモフの科学エッセイは全15冊ある。そしてアシモフは非常な多作…