指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資回収時期から戦闘美少女

先日id:ityou:20040531書いたのの続き。戦闘美少女話。 精度のあやしい先日の話にさらに精度低く組み足した話だから、くれぐれも真面目な話の手の届かぬ所に置いて、娯楽理屈として御利用ください。 日本ではここ1万年および30年、人間一人分の投資回収時期…

人の中に人を見るは過つ

男の子はなにからできてるの? かえるとへびと小犬のしっぽ 女の子はお砂糖と香料と すてきなものみんな 人間は四六時中群居する社会性の強い動物であり、その神経系は他の人間個体を理解するために大きなリソースを割いている。だから人間は、事物を人間と…

どうもならんところを静かに/デイアフタートゥモロー

デイアフタートゥモロー観て来た。 予告見たときは、天気相手に無理矢理(ノーパソかなにかで)立ち向かい、勝ったっぽいラスト絵面にもっていくノリかと思っていた。さらに前評判(id:Projectitoh:20040526等)から、端々にみてらんない辛く苦しいシーン多…

一段だけ上り下り/還元主義者などいない

吉村先生と飯食いながら話しながら考えた話。 還元主義者だの総体論者だのというのは、実際には存在しない。それらは相手をけなすために仮につくられた藁人形であって、ほんとうにそんな考え方をしている学者はいない。それらは血圧の高い理屈屋たちのつつき…

無飾の境地への憧憬/妹対兄、ファン対シスプリ

あの妹達のポイントは、それを愛していることが異常だ、という他人の目を意識しないでそれを愛していることである。連中は、悩むとしても内心のモラルに対してであって(可憐)、それに対して虚偽を演じて本心を隠匿すべきものではない。 すなわちシスプリと…

ビッグフィッシュ、トロイ、ハウルの動く城(俺)

ビッグフィッシュ。 親父の消滅を予告し、本人の自己肯定は済んでて、息子が過去発見して浄化の最後の一歩を抱いて歩み川へ「ごおぉぉぉぉぉぉぉる」うわあ。 翼人前世篇(※Air)など親父一人分の過去の敵ではなかった。監督の、そしてすべての嘘吐きたちの…

空間と運動の説明/ジオブリーダーズ

最近、伊藤明弘先生がすごい気がしてきました。具体的には『ジオブリーダーズ』です。 エンターテインメントにおいて、なんであれ、ものごとが説明されて、それを理解するのは、楽しいことです。そのなかで、空間の説明というのがあります。 空間内で物がど…