指輪世界の第五日記。基本的に全部ネタバレです。 Twitter 個人サイト

楽しい数字上げとそうでないやつ

 以前、ながながとDAoCのシステムを書いたが、あの内容を強めに要約してみよう。

 コンピューターゲームにおいて、成長という要素の大事な機能は、「やれることが増える」「今までやってきたことが、これからやっても意味の無いことになる」というものだ。前の道をひろげて、後ろの道をふさいでいく。引きであり押しだ。プレイヤーを新たな環境に移していく。

 成長って、「なんらかの数字を上げる喜びであり、その上がった数字が報酬だ」といわれがちなんだけども、そうとらえるよりも、新たな選択可能空間を広げつつ、今までいた空間から追い出すシステムだと考えた方がよい。

spcategゲーム[ゲーム]